DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 茶箱バータイムDJと明日の神話 | メイン | Beatportで買ったものメモ »

[ テクノ ]

Regis来日@Colors Studio

081123.jpgいやーテンション上がりすぎて何から書いていいのか。

Regisが来るというので、PHUNK!!!というパーティーに行ってきました。初、というか、Colors Studioも初。表参道から歩いていったんだけど、案の定一回素通りしてしまった。携帯フライヤーで住所見れなかったら迷ってた。

で、入ってビックリ。スターターからいきなりゴリゴリのハードテクノ。5、6年前ならともかく、ミニマルからじわじわ、みたいのが(Rebootですら)定石だと思ってたのに。続くDJもハードテクノ。ラウンジ出てみたら、ここでもハードテクノ。なにこのパーティー!!おかしい!!!

にしても、この日はパーティー被りまくりで、集客厳しそうだったなぁ。Airは今年ラストのReboot、ヘビゼロではシュランツ系とかで、ただでさえ少ない牌を奪い合っちゃう形になってしまったのは残念。2時台にN.A.M.I.さんがシュランツ回すまでは、フロアガラガラだった。個人的には、酒買いに行く暇も惜しいくらい良かったのに。23時半からほとんどずーっと踊ってた。

カラーズのメインの音は、なんかヘンな反響があってもさっとしてるというか、あまり輪郭がわかるような音じゃないんだけど、普通に気持ちいいレベルだったので全然OK。見た目だけでいうと、六本木CoreのB2F思い出した。天井低いとことか。

で、Regisが出る3時前までで完全に元取ったなってくらい楽しかったんだけど、3時からが本当の地獄だった。ハードミニマル地獄!音が止まった5時過ぎまでずーっとピークタイムで、ほとんど臨死体験に近いような瞬間を何度も味わった。スゲーー。

セットはPCDJというか、Ableton Liveだった。PCとMIDIコン(UC-33e?)しか触ってなくて、たぶん短いループ素材とかノイズも挟んでざくざく重ねていく感じ。以前の記事でも書いたけど、DJというかライブというか、境目が曖昧になってきてる。

イントロからいきなりDownwards 21の声のやつで笑った。この前のPresenceで自分がかけたのと同じだ。その後もDownwardsネタあれこれとか、懐かしすぎて名前も出てこないようなのとか。フミヤのMIX-UPに入ってたのとか、これも名前出てこない。。あと最近のではAnton Pieeteの"26 Winters"とかも使ってたな。Numbの。で、最後の最後に"Vamp"ネタとかやばいから。ツボすぎて、もう。

なんというか、頼もしい、力強いDJでした。いつのまにか自分の好きな音が5、6年前を境にメインストリームじゃなくなってきてて、世の中的にはアレやソレやがもてはやされていて、Regisなんつったってあの規模のハコがぎゅうぎゅうにならない程度しか呼べないんですよ。事実。でも、作り手と聞き手がいて、そこにパーティーが成立していれば、マーケットだとかシーンの大きさなんて関係ないよね、ってことを思い知らされた感じです。やり続けることが大事。

5時間半のうち5時間は確実に踊ってました。最高のパーティーでした!
帰りは、六本木通りを渋谷までプラプラ歩いて、いい感じにチルアウト。

コメント

Regisなんてめったに来日しなさそうですよね。
いいなぁ。

投稿者: 庸介 | 2008年11月23日 10:23

そっかー 行ってよかったすね。
消えた事にされてたけど勝手に消すなよって話ね。

phunk良かったんなら町田のCAGEも来るといいよ〜。
その辺と繋がりある人達がやってるよ。

投稿者: una | 2008年11月23日 12:00

@庸介くん
UnitでやったSurgeonと同じくらい良かったよ。
10年以上前の自分のトラックを普通に使っててスゴイと思いました。

@うなさん
興味あるんだよねー。まだ行けてないす。
機会がある以上積極的にコミットして損はないよね。

投稿者: R-9 | 2008年11月23日 15:18

来ていらしたんですね~一番手はボクがDJしていました笑。たのしかったですね~ワンモアでかけた曲が個人的に好きでした♪

投稿者: KENI | 2008年11月24日 17:32

@KENIさん
23時からでした?声かければよかった!
アナログだけでしたよね。超良かったです。お疲れさまでしたー

投稿者: R-9 | 2008年11月24日 17:49

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る