DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« PSPでBlack Falconを使ってみた | メイン | 夏のハードテクノミックスを録った »

[ 旅行 ]

Street Viewでシドニー裏観光

080805.jpgGoogle MapsのStreet View機能、ついに日本各都市版が公開されたとのことで既に話題になっているけど、実はオーストラリア版も今日からデータが公開されています。しかも、こっちはカバー範囲が半端じゃない。撮影車が青いトコ全部走破するのにどれくらいかかったんだろう?

せっかくなので、今年4月の旅行で撮った写真とザッピングしつつ、面白そうな風景を探してみたいと思います。まだあれから4ヶ月そこそこしか経ってないので、自分の足で歩いた道のことは比較的鮮明に覚えている。ざっと見た限りでは、自分が行ったときに完成していた建物がまだ工事中だったりするケースが多く、一部ではクリスマスっぽい飾りつけも見られることから、12月から今年アタマくらいにかけて撮影されている?ような感じ。

以下、外部サイトの貼り付けコードをペタペタ貼るので、重くなったらすみません。
(追記)案の定Firefoxなどでメモリ使用量が跳ね上がるようです。注意!

まずは定番のオペラハウスですが、ここなんかはちょっとマニアックなポイント。


View Larger Map

ハーバーブリッジの高架下の公園で、この手前のロックスくらいまでは観光客が多いけど、ここでは地元の子が遊んでた。橋もここまで寄ると、古さと威圧感が感じられて、メカフェチにはたまらんです。北側にもっと進んでいくと、そのまま橋をくぐれます。

3日目に行ったwagamamaラーメンっていう不思議ラーメン屋は、実はこんなとこ。


View Larger Map

およそラーメン屋の店構えじゃないよね。私もこのビル入ってって、客が誰もいなくて、店員が座ってお喋りしてたときはどうしようかと思った(開店してすぐだったからなんだけど)。左にパンすると、アップした写真にちらっと映っている古風な建物が見えます。

Wagamama at Circular Quay

シティのヘンな風景でいうと、こんなのも。ビルに飲み込まれるモノレールの線路。


View Larger Map

ここは最終日に利用したCity Centralという駅で、この駅だけがビルと一体化してる。写真を左に振っていくと、線路の先に円筒形のものが繋がっているけど、これが通常のモノレールの駅です。Street Viewでモノレールの線路を辿っていくだけでも、十分市内観光した気分になれておもしろい。

4月11日、日本人の路上ディジェリドゥプレイヤーに会った交差点はここ。


View Larger Map

ここは、いつ通りがかっても路上パフォーマーがいたんだけど、この日は誰もいなかったみたい。手前を走っている線路はライトレールというトラム(路面電車)のもので、ここは車も歩行者も入り乱れる複雑な交差点です。そのわりには、踏み切りもないんだけど。みんな道なんか自分の責任で渡るもんだと思っている。

ちなみに私が行った日はこんなだったよ。

The Japanese digeridoo player!!

セブンイレブンの店構えはこんな感じ。


View Larger Map

日本のコンビニみたいにギラギラ明るくなくて、どこも薄暗い商店といった雰囲気。印象ではシティのコンビニの6、7割くらいはセブンイレブンで、しかもそれ以外はノーブランドのconvenience storeなので、やたらセブンばっかりあるなーと思った。店員は東南アジア・インド系移民が多いようです。英語がなかなか通じない。

とくに好きな交差点のひとつが、ここ。

QVB

George St.とDruitt St.の東端がぶつかる交差点で、クイーンヴィクトリアビルディング(QVB)とタウンホールが向かい合わせになっていて、タウンホールの対面にスーパーのWoolworths、という場所。


View Larger Map

この地点からぐるっと左にカメラを振ると、タウンホールの飾りつけが思いっきりクリスマスですね。あと、何故かStreet Viewではここでデータが途切れていて、ほんとはPark St.の西端が繋がっているのに、現時点では連続的に表示していくことができない。

有名な場所でいくと、セントメリー大聖堂。改装中なのは私が行ったときと同じで、ここでは後光が差していていい感じに撮れてる。


View Larger Map

ボンダイビーチの絶景ポイントはなんといってもココ。


View Larger Map

これは写真のまんまかな。Bondi Rd.からCampbell Paradeに繋がるカーブ。

Beach view from Bondi Rd.

で、ベンダーが壊れててコーラが出なかったマックはここです。


View Larger Map

最後に、グリーブで韓国系の人がやってた謎寿司屋「シドニー スシ テッパン」は、こういう感じの怪しさ。


View Larger Map

入口と店内には、キッコーマンの販促グッズと思しき寿司ネタの写真入りポスターがあったけど、恐らくあんなにメニューないと思う。通りの反対側の建物はこの地区の図書館です。この通りを北上するとすぐ左手に、後半5泊したホテルが見えてくる。

The Haven Inn

なんだかうまくまとまらなかったけど、こんな感じです。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る