DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シドニー10日目 | メイン | 日常に戻った »

[ 旅行 ]

シドニー11日目、帰国

すでに帰国して、いつもの自分の部屋でこれを書いているので、オチ的には無事帰れましたという話なのですが、せっかくなので最後までレポートします。

最終日、荷造りを済ませ、予定通り11時にチェックアウト。21:55発の飛行機まで時間があるので、さらにお土産を探しつつ、もろもろしばらくは見納めのつもりで、再びシティに向かうことにした。
Darling HarbourからCity Centralまで、モノレールに乗った。モノレールの高架下は何度となくくぐって歩いたけと、乗るのは初めて。ライトレール(トラム)と一部路線も被ってるし、交通手段としての実用性は微妙だけれど、観光としては楽しめました。

Pitt St.を北上して、Circular Quayへ。ここには、着いた初日を含め、もう何度も何度も通ったなぁ。ハーバーブリッジやオペラハウスを間近で見るときも、フェリーでタロンガ動物園やManlyに行くときにも。現代美術館の先、外国船旅客ターミナルに、大型船(ピースボートの船)が停泊しているのを初めて見た。デカイ。シドニーコーブでよく見るなかでは比較的大型のCaptain Cook Cruisesの船が、オモチャみたいに見えた。

ワーフ2の売店でミートパイを買ったら、まずかった!オーストラリアで食べたものは、(wagamamaラーメンを含め)総じて割り切ればおいしいものばかりだったけど、これだけは塩がきつい以上の何かがあった。空腹にまかせて完食しといて、なんですが。

George St.沿いの、ゴシックな店構えでかっこいいVirgin Megastoreに寄り道しつつ、またひたすら歩いて、フィッシュマーケットのカフェで時間潰し。16時ごろ、ホテルで荷物をピックアップして、ライトレールでCentralへとんぼ返り、そのまま空港のInternational駅まで、10分そこそこ。空港近いっていいな。

結局、フライトの5時間前とかに着いてしまって、最後の最後に時間を持て余した。せっかくなので、キャッシュを使い切るつもりで駆け込みでお土産をいくつか。今回の旅行でかかった費用については後日別に記事を立てるつもりですが、2度に分けて現金化したA$800のT/Cは、ほぼ使い切りました。残りを円にするとレートは何が適用されるんだろ。

シドニーでは手荷物のX線検査もなく(いいのかなぁ)、出国手続きはあっさり完了。ほんとに、大きいトラブルらしいトラブルは何もなく、今朝、帰国しました。

取り急ぎご報告まで。