DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« スマブれない | メイン | アンコール 世界遺産ナスカ展 »

[ 日記 ]

役所手続き覚え書き

雪がだいぶ解けて路面が良くなってきたので、チャリで区役所に出て、手続き関係を済ませてきた。ので、その覚え書きを。

多少めんどくさかったのが国民健康保険。今までの健康保険を任意継続した場合と、国保に加入した場合と、どちらの保険料が安くて済むのかは人それぞれだったりするので、結局保険課の窓口で試算してもらった。横浜市のサイトでもフォームから計算できるけど、なんか入力した数字が間違ってたらしく実際には違っていた。。ややこしい!
自分の場合、国保のほうが2000円近く安くなる計算だったので、加入手続きをした。

あと、国民年金への再加入。これも申請書一枚でさくっと終わった。年金手帳に、前の厚生年金に入る前の記録が書いてなかったので、ついでに書いてもらってすっきり。
ちなみに私は、社保庁が何してようが将来貰える額が少なかろうが、支払い能力がある限り年金は払います。

住民税については、5月分までが2月の給与からごっそり引かれるだけで、特に手続きは必要なし。このまま年越したら来年の確定申告で税金が還付されるらしい。
それから、再就職しないので、失業保険の給付申請もしません。

あとここからは退職関係ないけど、パスポート発行の申請書を受け取ってきた。戸籍抄本が要るんだけど、実は本籍は横浜市じゃないので、若干めんどくさいな。申請には横浜の産貿センターまで行かなきゃ。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る