DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 保育士探偵危機100発 | メイン | ポンペイの輝き »

[ テクノ ]

Ted Björling

Ted Björlingというアーティストを知っていますか。
私が最も尊敬するスウェーデン人クリエイターの一人で、
リリースこそ少ないものの、名作をいくつか出してる。
最初に買ったのはスウェーデンのマイナーレーベルRefillから出た
"Bollox EP"(98年)で、これが今でいうハードテクノのハシリだった。
ハードミニマルからは明らかに一歩踏み出していたのね。

スウェーデンは神様クラスのアーティストがいっぱいいて、
それこそCari Lekebuschに始まりBeyer、Wilson、Mull、Lenk、
Delano、Henrik B、それにTronic一派という開拓者世代があって、
そのあとBactoとかHardcellとか、Headroom、Slobodan、Hertz、
GFRのPär GrindvikとかIllegalのTobias von Hofstenとか
それこそキリがないくらい若い世代もゴロゴロいるわけだけど。
自分の中では、Björlingはそのへんのどことも絡んでない印象。

変態イタリア系ドイツ人Gianni ParrottaのThundergroundから出てる
4曲入りの18番がすごい良くて。そのあとの21番のV.A.盤
"Punish Your Machines Pt.1"がそれ以上にカッコ良くて。
他にストックホルムの激地下レーベルArmalyteやInvisible Fishからも
出てるらしいのだけど、レコ屋で見かけたことは一度もないという。
そして、ここ何年かで全く音沙汰がなくなってしまった。


で、ここからが本題なんだけど。
才能に反して極めて寡作なこの人が、昔、
mp3.comに100曲以上の自作をアップしていたことがあった。
見つけた当時、慌てて全部落としてバックアップとって、、
そのままじっくり聴かずにRの山の中に埋めてしまっていた。

昨日たまたまそれを発掘したので、iPodに突っ込んで
片っ端から聴いてる。これはすごいよ。
さすがに曲名だけでは覚えきれないので、初めてiPodの
レーティング機能を使って、5段階評価の印をつけてる。
これもdel.icio.usのタギングみたいな感じ。というかXMLなのか。

復活しないかなあー、Ted Björling。
今聴いても全然面白いもん。

http://www.discogs.com/artist/Ted+Bj%C3%B6rling

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る