DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Ted Björling | メイン | FM音源マニアックス! »

[ 日記 ]

ポンペイの輝き

http://www.asahi.com/pompei/
行ってきました。いや、、さっき。
テクニークとユニオンでだけ寄り道して速攻帰ってきた。
展示の閲覧自体は90分もかからなかったかな。

古代史ゼミの友人の報告通り、なかなか見ごたえがあった。
最新の研究成果が反映されているあたり、とくに、
被害が少ないとされていたヘルクラネウムの港湾地区で
300人以上の遺体が見つかったというくだりとか。
貴金属の小物にしても、単に美術品的な扱いで紹介してなくて、
それを持っていた遺骸の特徴とか、発見された家屋についても
ていねいにフォローしているような印象をうけた。

30体の骸骨の型取りはすごい。さすがにちょっと面食らう。
お化け屋敷のようなBGMの演出はどうかと思ったけど。。
圧倒的に面白いのは壁画。あとは現地に行かないとなかなか。

コメント

自分は史学的な部分は全く理解できてなかったけど、
当時の生活の空気が伝わってくる感じで面白かったな。
父ちゃんのコケかたに、妙に同情しちゃったり。

投稿者: ヨダ | 2006年06月11日 21:06

そう、歴史ってそもそも生々しさとは縁遠かったりして、
元来そういう部分は想像で補完しなければいけないわけですが、
ポンペイの魅力はそれに反して妙に生々しいところですよね。

投稿者: R-9 | 2006年06月11日 22:11

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る