DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ポンペイの輝き | メイン | ゲリラ祭 »

[ 日記 ]

FM音源マニアックス!

http://www.famitsu.net/mobile/melomelo/sp/fm.html

日曜、オザキさんに貸していただきました。
すごい!やばい!
仕事中とか通勤とかで聴くんだけど、かっこ良すぎてニヤニヤしてしまう。
これやっぱ買わなきゃいけないやつだったな。。もう受付終了とは。

私のなかでFM音源ってそれほど思い入れあるわけではなくて、
イメージでは、友達の家のPCエンジンって感じなんですが。
それでもやっぱその家でやったR-TYPEがカルチャーショックで、
今の今までR-9というハンドルを引きずっているのだから、
少なくとも、「かっこいいシューティング」といえばFM音源です。

とにかく、聴いてると猛烈にsynthesizeしたくなる。
昨日家帰って、日本vsオーストラリアには目もくれず、
新マシンにAudiophile USBつないでピコピコ始めてしまった。
M-Audioのサイトからドライバ落としたら、かなりバージョン上がってた。
前のPCでAudiophileが安定しなかったのはドライバが原因だったくさい。
接続/非接続が常駐コンパネで一発で確認できるようになっていた。


にしても、イトケンだけはちょっと残念でしたが。
企画趣旨からいって、FM音源じゃない人を選んじゃだめだってば。
ほんとはもっとすごいんですよ。。
PSG音源マニアックス作りませんか?伊藤さん!

コメント

我が家にも、攻略本とともに、FM音源マニアックス届きまして。
水野監督風に、FM音源ってホント素晴らしいですね。素の音だと時代を感じちゃいますが、エフェクトかませば、今でも使えるはず(・・・と信じてます)
ちなみに、PCエンジンはFMじゃなくてPSGです。ファミコンよりもシンセシスはパワーアップしたPSGだったはず(忘れかけの記憶)。

投稿者: ミス | 2006年06月14日 01:02

ありゃ、、そうだったんですねー
今はほんと、70年代に生まれていればと思います。
ベル系の音きれいですよね。ジーンっていう感じの!

投稿者: R-9 | 2006年06月14日 01:44

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る