blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

恩田川の桜とサイクリング

自転車2015-03-31 23:16

IMGP3723

今年も自転車を再開しました。寒い時期に敢えて乗るほどの自転車好きでは全然ないので、基本冬の3ヶ月間くらいはまったく乗りません。去年は屋内に保管していたのだけど、今年はカバーかけて風雨のあたらない所にとはいえ、完全に屋外だったので、錆びたりとコンディションが気になっていました。が、いざ手入れしてみたらまったく問題なさそうで、ひと安心。

先週いったん試走は済ませたので、どこへ行こうかと考えた結果、去年も行った(自転車再開、恩田川の桜とズーラシア | EPX studio blog)桜祭りの様子を見に出かけることにしました。今日31日の午前中です。

IMGP3684

全体としてはつぼみも多く、まだまだ5~6分咲きといったところ。去年は4月1日で、けっこう散りかけなくらいの満開だったので、ちょい遅いのかな?にしても、やはり見映えは十分でした。老若男女、人出も多く、自転車を押してカメラを構えてゆっくり回るにはちょうど良かった。

この桜並木は、駅で言うとJR横浜線の成瀬駅付近にあたるところで、下流方向は神奈川県と東京都(よくネタにされますが町田市です)の県境あたりから始まるんですね。

IMGP3691

IMGP3701

ついでなので、そのまま町田に出て、ヨドバシで自転車用スマートフォンホルダーを買いました。実は6インチのNexus6にしたことで、今まで使っていたミノウラのiH-400が横幅サイズオーバーで使えなくなってしまって、代替パーツが必要だったのです。

オウルテックのOWL-BASH02という製品にしてみたところ、なかなかいい感じ。ミノウラのように洗濯バサミの要領でガッチリ掴むタイプじゃないので不安感はありますが、雨や小石もケースである程度防げるし、サイズもNexus6でほぼぴったり。取り出すとき、スマホのガラス面とプラスチックケースがひっついてしまって、間に紙かなにかを差し込むようにしないとちょっと苦労します。

IMGP3716

左がOWL-BASH02、右がiH-400。前のやつは取り外しにアーレンキーが必要で、付いたままになっていましたが、今回のは工具不要でした。もちろん、ケースに入っていても普通に操作できます。

30kmほどながら、軽くいい感じに運動できました。今年はまた自転車であちこち行きたいな。

IMGP3711

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加