blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

3月のメモ

日記2018-03-30 23:17

IMGP4851

年度末ですね。今春はわりと方々に桜を見に行く機会があり、久しぶりにカメラを再開したりなんかしています。上の写真は町田市成瀬の恩田川沿いで撮ったもので、ここは過去にも何度か行っていますが、3年ぶりに満開のシーズンに行きました。少ないながらもFlickrのアルバムにまとめてあります。

でまたここ数日は陽気がいいので、自転車の機運も高まってきて、タイヤを新調するなどしてさらに自分のなかで気分を盛り上げています。23cから一気に32cの太いタイヤにしました。4年半前の記事(Escape Airのタイヤを23cへ | EPX studio blog)で書いた通り、ふんわりした憧れで細いタイヤにしてみたものの、乗り心地の硬さには最後まで慣れなかったなあ…。ヒビ割れもだいぶ酷くなっていて、不安もあったので、本格的に乗るシーズンを前に思い切って買い替えてみた。

IMGP4858

端的に言ってめっちゃ快適になりました。分かんないけど、常に一段階"いい舗装"の道を走っているような感覚。思っていたほど重さも感じないし、これは正解でした。このクロスバイクもこの4月でちょうど5年だし、自転車再入門という感じでまたあちこち行きたくなってしまった。

さて、相変わらずnoteのほうでは節操なく思いつくままに記事を書いています。今月もとにかく映画が良かった。なんと言ってもデル・トロさんの新しいマスターピース『シェイプ・オブ・ウォーター』!立川シネマシティの極上音響上映で観てきました。

【映画】シェイプ・オブ・ウォーター|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n44408ef0e5bc

Steamのゲームのレビューもいくつか書きました。オープンワールド自転車ゲームの『Descenders』と、フリーゲーム化したプログラミングFPSパズルゲーム『Glitchspace』を紹介しています。

【ゲーム】Descenders|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n6715cc4839d2
【ゲーム】Glitchspace|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/nefab7ca56a31

また、自分とクラシック音楽の出会いについてちゃんと書いておきたいと思って、『私がバッハにハマったわけ』と題するシリーズ記事を書き始めました。初回ではグレン・グールドとゴルトベルク変奏曲について思いの丈を綴っています。このシリーズはあまり読まれないとしても書きたいから書く。

私がバッハにハマったわけ(1):グールドのゴルトベルク|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n6bd1a97ee935

noteも日々細かくアップデートされていて、一般的なブログプラットフォームとしてもお薦めしやすくなってきました。なにより広告フリーで投げ銭制なのがいい。ちょっとSNSには書ききれないけど、書いておきたいことがある…という方は、気軽に始めてみるのもいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加