blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

自転車再開、恩田川の桜とズーラシア

自転車2014-04-11 00:54

自転車を再開しました。冬のあいだどうしてたかっていうと、3ヶ月間くらい屋内に保管したきりの状態になってました。根っからのインドア派なので、近頃ようやく暖かくなってきて、久しぶりにその気になってきたというところです。ちょうど、ESCAPE AIRを買ってから1年経つんですね(初めてのクロスバイク | EPX studio blog)。

何回か乗ってみて、さっそく運動不足を実感しています。去年一番乗っていたころはもっと軽く漕げていたハズなのに、明らかにペダルが重い。坂なんか、もともと苦手だったのによりキツく感じるし、一生懸命漕いでしまうものだから背中の変な筋肉を痛めてしまったり。自転車ってこういうものなのかぁ。

フリーランスなだけに平日、仕事の隙を縫って、またちょこちょこ乗るようにしようかなと思っています。小さなことでも、目的を持って出かけると楽しくなりますね。
というわけで、最近行ったところについて少しだけ書いてみます。

恩田川の桜並木

4月1日、満開の桜を観に近くの恩田川へ出かけました。このあたりは毎年桜祭りをやるほどの有名な桜並木があるんだけど、私は行ったことがなくて。場所でいうとJR横浜線の成瀬駅付近、上流は高瀬橋(成瀬街道の高瀬橋交差点近く)から、下流は都橋(成瀬クリーンセンター近く)へ至る3kmほどの区間。

IMG_20140401_133732

噂に違わぬ立派な桜でした。もう、川の両側ずうっと見渡す限り満開の桜。それでも平日とあって花見客もまばらで、ゆっくり観ることができました。今年は個人的にはいわゆるお花見的なイベントはなかったので、自転車押しながらひとりで満喫した。

IMG_0304

あんまり見事なものだから、初めは感動していたのだけど、さすがに終わりのほうは慣れてきてしまって。Flickrに上げたそのほかの写真はこちらに。ちょっと寄り道したりなんかして、この日は20kmほど走りました。

2014-04-01 Ondagawa Cherryblossoms - a set on Flickr
https://www.flickr.com/photos/epxstudio/sets/72157643248602083

一年ぶりのズーラシア

4月10日、ふと思い立って、これまた近所のよこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。ここは去年自転車を買ったばかりのころ、つまり同じくらいの季節に行ったことがあって、その様子はココにも書きました(ズーラシアに行ってきた | EPX studio blog)。ちょくちょく行こうと思っていたのに、なんだかんだで1年経ってしまった。

RIMG0004

RIMG0009

年パスでもあれば、と思って帰って来てから調べたら、「横浜市動物園友の会」ってのがあって、これに入ると3,000円で12回までフリーなのね。ズーラシアが600円だから、5回行けば元が取れる計算。なんだー、作ってしまえばよかった。次行ったとき考えよう。

よこはまのどうぶつえん | 会員向け(友の会・アニマルペアレント)
http://www2.hama-zoo.org/member/

RIMG0010

ズーラシアは、ずーっと作っている園内一番奥のエリア「アフリカのサバンナ」が、予定だと今年の秋に全面オープンするらしくて、それができるともっと充実しそう。現状、オカピはいてもキリンがいないので、物足りない感じがあって。

RIMG0013

しかし、平日の動物園最高に気持ちよかったです。この日は関東でも最高気温が25度を超えて、Tシャツでちょうどいいくらい。木陰で動物たちを眺めながらぼーっとしたりして、いい気分転換になりました。また近いうちに行きたいな。

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加