blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

2月のメモ

日記2018-02-28 22:00

ようやく重い腰を上げて当ドメイン(www.epxstudio.com)のSSL対応を進めています。まだいろいろと手が回っていないところもあるけれど。さくらでLet's Encryptの証明書設定するのチョー簡単でしたね。MTとかWordPressもまあ手間はかかるけれど大きな問題はなさそう。今年はいよいよSSL対応のご相談が増えてきそうです。

業務関連では、確定申告も無事に終わりまして。特に税理士さんなどにお願いせずとも自力でなんとかやっていけてます。e-Taxでの青色申告ももう7回めだしね。

今年も引き続き、これまでこのブログで書いてきたような記事をnoteに書いています。1月~2月の間に書いたもののなかからいくつかピックアップ。

映画

ちょこちょこと新作映画を観ています。1月はなんと言っても『バーフバリ』でした。今観られる映像コンテンツのなかで世界一おもしろい。もうソフトでも配信でも出ているので『王の凱旋』だけでも観ておいたほうがいいです。

【映画】バーフバリ
https://note.mu/epxstudio/n/ne4fa04533609

キングスマンの続編も期待通りでした。ちょっとバーフバリがあまりにもだったので霞んでしまったけど、前作を踏まえたネタも丁寧にやっていて私は楽しめました。

【映画】キングスマン:ゴールデン・サークル
https://note.mu/epxstudio/n/n16f46a15ddf0

直近では『スリー・ビルボード』。観たあともしばらく心のなかがザワザワする名作でした。久しぶりにこういうタイプの映画を観たなあ。テーマや見せかたは全然違うけど、『サイダーハウス・ルール』とかを思い出してしまった。

【映画】スリー・ビルボード
https://note.mu/epxstudio/n/nca1970572a16

Netflixでは連続ドラマ『Marvel パニッシャー』が超絶おもしろかった。ニンジャスレイヤーばりのソリッドな復讐劇で、アメコミヒーローっぽさが全然ないのがかえって好印象でした。うまく現代風にアレンジされていてテーマも明確。なによりシナリオがいい。

【ドラマ】Marvel パニッシャー
https://note.mu/epxstudio/n/n26856fa38e9b

イベント

2月17日は秋葉原MOGRAでニンジャヘッズイベント「HMC6」に参加してきました。今回はニンジャスレイヤー翻訳チームこと作家集団「ダイハードテイルズ」をゲストDJに迎えてのスペシャル回ということで、動員数も100人を超える盛況ぶりで、大成功でした。翻訳チームともお話できて、奇跡のような一日。

【HMC6】お疲れさまでした
https://note.mu/epxstudio/n/nf63bdb4e568a

イベントとしては、川崎市市民ミュージアムで開催中の「みうらじゅんフェス!」にも行ってきました。みうらさん関連の個展は原宿ラフォーレのをはじめ過去に何度か行っていますが、今回はかつてない規模の作品展で、あまりよく知らないという方も行っておいたほうがいいです。なにかを作って自己表現したことのある人なら、きっと刺激受けます。

【イベント】MJ’s FES みうらじゅんフェス!
https://note.mu/epxstudio/n/n5357c9901c59

そのほか

『オデッセイ(火星の人)』のアンディー・ウィアーの新作小説、『アルテミス』を読みました。月が舞台のSFクライムサスペンスDIY群像劇。知的でユーモアに満ちたの語り口はそのままに、キャラクター同士の駆け引きや成長要素も描いていてたいへん面白かった。この作者の作品をもっと読みたい!

【小説】アルテミス
https://note.mu/epxstudio/n/n7c0467b4e378

Wacomのペンタブを10年ぶりに買い換えました。骨董品のIntuos 3から単機能シンプル板タブOneへ。こういうのでいいんだよ、こういうので!という使い勝手で満足です。空き時間を見つけてはまたバリバリ描いてます。

ペンタブレット One by Wacom
https://note.mu/epxstudio/n/nbe8454179646
このエントリーをはてなブックマークに追加