blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

あけましておめでとうございます

日記2018-01-02 17:17

今年から、物理年賀状を送るのを控えることにしました。年賀状のやりとりがあるような方とはそもそも別の手段で連絡が取れるし、なんらかの年始の挨拶は交わせるというのがひとつ。もうひとつは、取引先などから遅れてお返事をいただくこともあり、わざわざお手を煩わせているようでいささか心苦しく。2018年だし、もはや年賀状とかいいですよね。

というか2018年ですか。テン年代がもう後半というのに時の流れの速さを感じます。変わらないようでいて、いろんなことが変わっている。

今年の抱負は、違うことをやってみる/違う方法でやってみる、にしました。昨年は、身近なあらゆることにマンネリ化・パターン化を感じ始めていて、周りの同世代を見渡しても、新しいことや新しい方法に対してネガティブな視点が目立つようになったのが気になっていました。なんかこう、無思考的に旧態依然の方法を繰り返すことを良しとせず、たとえ苦手だったり面倒でも、意識して新しい方法を取るようにしないと、私も容易にハマってしまうなという危機感がある。挑戦というほど大げさなことでは全然ないけれど、古い方法と新しい方法のふたつの選択肢があった場合、積極的に後者を取るような一年にしたいなと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始のあれこれ

30、31はコミケに一般参加してきました。ニンジャの日と、3日目にトリガー今石さんがニンジャメインの原画集を出すというのでそれ目当てで。夏ほどの灼熱地獄ではないものの、みんな厚着しているのでモコモコおしくらまんじゅう地獄でした。待機列最後尾の札持つやつとか、手あげて「列通りまーす!」みたいなやつも初めて体験した。

年越しイベント的なものには特に参加せず、元日の朝は久しぶりに家族で初詣・墓参り・おせちとティピカルな正月イベントをこなして過ごしました。午後は、行きつけの早稲田「茶箱」さんの新年会でDJ。おめでたい感じの懐かしハードテクノをたくさんかけさせてもらい、馴染みの友人や初めてご一緒する方に新年のご挨拶ができてとっても有意義でした。セルフで餅を焼いてオーゾニをサービスしてもらう茶箱ならではのシステムが良かった。

さんざんごちそうを食べてしまったので、夜は高級中華日高屋で軽めに。しかし、元日ふつうに営業している店もここ数年で少なくなったような…。いいことだと思います。正月くらいみんな休もう。

2017年のトピックス

ごく個人的なことですが、2017年のあれこれをざっと振り返っておきます。

仕事
・いくつかのコーポレートサイトのリニューアルに関わった。
・細かい仕事を沢山受けた。ロングスパンの仕事も大事だけど、ちょっとした相談事にスピーディーに応える便利屋的な仕事を数多くこなしたい。
・CMS案件は95%くらいWordPressだった。慣れてきた。
・定期案件の安定感がバカにならないので細かくてももっと増やしたい。

同人活動
・即売会のサークル参加は夏コミ(C92)と忍穫の2回。新刊は1作のみ。
・コミティア(一次創作)への復帰は果たせなかった。
・落書きイラスト138枚描いた。過去最多!日々学ぶことが多かった。

音楽活動
・3月に中野heavysick ZEROで何年ぶりかでソロライブをやった。
秋葉原重工コンピ07に書き下ろし新曲"Dog Unharmed"を提供。
・新たに買った機材はKorgのmonologueとAlesisのMicroVerb 4。
・DJはHMC@秋葉原MOGRAでの2回。
・停滞ぎみだった音楽活動を再開したい。まずは曲作る。

ニンジャヘッズ活動
・第1回ニンジャソンで賞をいただいた。
・ロンゲスト上巻のウキヨエ・コンに掲載していただいた(3回め)。
・翻訳チームにお会いしてサインをいただいた。
・一介のファンにしてはニンジャにのめり込みすぎている自覚はあるので、人生のバランスについて考えたい。

エンタメ(音楽・ゲーム・アニメ・映画)
・FGOにハマって現行イベントに追いついた。おもしろさがよく分かった。
・ジョジョ3部アニメを短期間に全話観て今更めちゃめちゃハマった。
・Nintendo Switch買ってよかった。ゼルダやマリオの完成度に舌を巻いた。
・評判のいい新作映画が多く、実際間違いないものばかりだった。「マルサの女」「ロボコップ」などの名作を立川シネマシティで見たのも印象深い。

返す返すもインプットとアウトプットのバランス大事!
2017年はどちらかというとインプットに偏っていたので、2018年はあれこれコツコツ作ります。日々、地道にね。

12月のあれこれ

日記2017-12-31 00:22

月報です。12月のっていうかもう今年一年を振り返る時期でもあるんですけど、それはそれとして今月のできごとをざっと思い返してみます。

幕張メッセの東京コミコンへ行ってきました。目的は、来年アメコミレーベルから出るニンジャスレイヤーの新シリーズのプロモで開催される翻訳チームのサイン会で、初めて憧れの作家さんのサイン会というものに参加しました。感無量。詳しいレポートは例によってnote記事のほうに書きました。

東京コミコン2017へ行ってきた|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n01e10690ac3d

コミック・映画・トイが完全に地続きのいわゆるアメコミ文化というものにこれまで全く触れずにきたので、慣れ親しんだ日本のオタク文化と比べるとなかなかのカルチャーショックだったのでした。単純に美術的価値を感じるし、その意味では門外漢でも十分に楽しめたけれど、せっかくならもう少し基礎教養を身につけて行ったらなお楽しめたかな。

12月は仕事も比較的落ち着いていて、個人制作とお手伝い(同人誌の装丁)を進めることができました。このあたりは来年の前半まで既に色々と予定が立っており、年明け早々具体的に動いていくフェーズに移りそうな。おかげさまで、去年の暮れに風邪でグズグズだった体調は今月は良好で、寒いは寒いんだけど日々淡々とこなしております。

もう十数年来お世話になっている早稲田の「茶箱」さんのWebサイトが22日にリニューアル公開されました。デザイン、設計、実装と全面的にお手伝いしています。

音楽喫茶 茶箱 sabaco music&cafe
http://sabaco.jp/

前回のリニューアルはデザインのみのお手伝いで、そこからも数年経っていて時代の趨勢にそぐわない部分が目立っていたので、今回は大きく改善できたのではないかと思います。スマートフォン対応とSNS最適化が主なポイントですね。「今日の茶箱は何をやっているの?」がひと目で分かるうえ、茶箱がどんなお店でどこにあるのかが掴みやすくなりました。ぜひ活用してみてください。

noteのほうには、季節ものでこんな記事も書きました。

秋・冬に聴く音楽|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n7183d804d27a

11月のあれこれ

日記2017-11-30 17:37

月報です。

否応なしに年末感が漂ってきました。なんだか今年もあっという間だったなあ、というのは、心の中で思っても最近はなるべく口にしないようにしています。言ってもいいことないし。

とはいえ年相応のあれこれはあるもので、大病こそないものの、今年は自分にしてはやけに頻繁に病院にかかりました。現在進行形なのが喉の違和感。初めに症状が出たのが5月ごろで、その時はかかりつけの内科医に「季節性の感染症あるいはストレス」と言われたのですが、あまりにも直らないので血液検査したりアレルギーの薬を飲んだり。耳鼻科でも一ヶ月くらい薬を続けて一向に良くならなくて、これはどうも「胃」じゃないかと、今週から消化器内科にかかっています。なんだかなあ。思えば、今年は正月もずっと風邪で寝込んでいたのだった…。

先日ちょっと紅葉が見たくなって、久しぶりに自転車を出して、近くの大きめの自然公園へ行ってきました。

IMG_20171125_141234

ピークはもう少し先とのことなので、月が変わったらまた様子を見に行ってみようかな。紅葉わりと好きなんですよね。天気と気温と、あと自分のテンションが一致しないと、なかなか出かけようという気にならないってのはあるのですが。

出かけるといえば、この前、ものすごく久しぶりに東京ビッグサイトのコミティアへ一般参加してきました。10年くらい連続してサークル参加を続けていたのも、もはや過去の話になってしまって、コミティアという見渡す限り茨のフィールドで一次創作を続けておられる作家さんに対しては、本当にリスペクトしかないです。

でやっぱ、行けば旧知の作家さんがいらっしゃるのですね。遠慮がちに挨拶しても覚えていてくださって、なんだかそれはそれで気恥ずかしく。いくつか初めてのサークルさんの本も買って、それなりに楽しみました。

ようやく自分がいた場所を客観的に見られるようになると、命を削って作品を作っている作家さんはすぐ分かりますね。私も一次創作をすっかり諦めてしまったわけではなくて、自信を持って読んでもらえるような全力のオリジナル作品を一度でも作ってみたいという思いはあります。あるのです…。コミティア、来年のどこかの予定にもう入れておこうかな。

【HMC5】お疲れさまでした|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n7a369dd08bfa

18日は、またMOGRAのニンジャヘッズのイベントでDJをしてきました。このイベントは本当に好きにさせてもらっていて、今いいなと思うテクノをストレートに選曲するということができています。来年はまた2月にある。

【ゲーム】スーパーマリオ オデッセイ|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n9471a0364d34

そういえばスーパーマリオ オデッセイもクリアしましたよ。チョーおもしろかったですね。マジで何というものを作ってくれたんだ、という感じです。

12月はコミケもサークル参加はしないので、ちょっとしたお手伝い関係の制作と、プライベートのお絵描き制作を続けるつもり。

10月のあれこれ

日記2017-10-31 23:59

月報です。

趣味の活動では、今月はとにかくニンジャスレイヤープチオンリーイベントの「ニンジャ収穫祭」でした。告知サイトまわりのスタッフとして参加して、40サークルを超える参加者さまと一般参加のニンジャヘッズとで、いつもの即売会とはまた違った楽しみかたができました。noteに参加レポートを書いてます。

「ニンジャ収穫祭」でした|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/nd09be06140d6

テック関係では、Google Home Miniを発売日に買いまして。なかなかおもしろい。まずはradiko用として大活躍していますが、Actions On Googleで簡単な音声アプリ作成のテストなんかもしてみて、だいぶ未来を感じています。こちらもnoteのほうに詳しい記事を書きました。

Google Home Miniが来た|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n59053b31837d
Google Home Mini (2) できることできないこと|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n6f383cb7d165

あとはアニメ『プリンセス・プリンシパル』を全話観てとっても良かった的な話とか。

【アニメ】プリンセス・プリンシパル|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n80d44b655642

いくつか観た映画の感想だとか。

【映画】『ザ・コンサルタント』『ブレードランナー』|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/n9a8fe30fae40
【映画】ブレードランナー2049|R-9|note
https://note.mu/epxstudio/n/ncd9ed5a8d0cf

『ブレードランナー2049』すごく良かった。どう考えてもそんなに超売れる映画ではないので、公開が終わらないうちにタイミングを見計らってもう一回観に行こうと思っています。

あとはもう最近は、Switchの『スーパーマリオオデッセイ』ですね。めちゃめちゃおもしろい。ここ何作かのマリオは遊んでいなかったけど、オデッセイはもはやこれ以上どうしようもない3Dプラットフォーマーの完成形って感じ。とりあえずこれもストーリークリアまで行ったらnoteになにか書きます。note、すっかり第2のホームのブログになってしまいました。

9月のあれこれ

日記2017-09-30 23:19

月報です。

今月ブルーだったのは、歯科健診に行ったら虫歯が5箇所も見つかって治療するはめになったことです。人生で初めての虫歯治療!ドリルでチュイーンとするやつ、マンガでしか見たことなかったけど本当にあるんですね。骨を直接削られる感覚ってああいう感じかあ…。なにごとも体験してみるものだ。

治療中は、痛みはあったものの我慢できないほどではなく、なんだかんだで40分くらいかかった。わりと大きかったらしく、まな板の鯉の状態で「うわあ大きいなあ」とか歯医者さんに言われるのすごくイヤな感じ。幸い通院の必要もなく一日で終わり、異常がなければ次は半年後とのことでした。
しかし、歯だけは丈夫だと思っていたのに、しっかり虫歯はあったわけです。単に気づいてないだけだったのだ。

9日、公開初日の映画『ダンケルク』を観に行きました。感想はnoteに。

【映画】ダンケルク | R-9 | note
https://note.mu/epxstudio/n/na228492e752f

映画関連では、なんといっても来月末の『ブレードランナー2049』が楽しみです。

19日は、友人の誘いで毎年この時期恒例の東レパンパシフィックテニスの観戦に行ってきました。本戦の2日目。いつも天候が不安定なところ、今年は天気に恵まれて、朝から晩まで丸一日観戦を満喫できました。リオ・オリンピック以来ゆるく応援しているモニカ・プイグの逆転勝ちをフルで観られたのが一番の収穫。あまり本調子ではなさそうだったけど、ここぞというときのショットを間近で観る迫力というのは、やっぱライブでこそだ。

あとは、休日はせっせと原稿に打ち込んだり。サイト制作をずっとお手伝いしてきたプチオンリーイベント「ニンジャ収穫祭」がいよいよ来週末で、それに向けた準備を進めています。年内まだ楽しみなことがいくつかある。

ニンジャ収穫祭|2017年10月8日『ニンジャスレイヤー』プチオンリー #忍穫
http://ninkaku.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加