blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

CAGE 3rd Season

テクノ2009-04-19 08:03

CAGE先月のtektekに引き続き、西東京/神奈川テクノシーンの一翼を担うパーティー「CAGE」@町田AtoZに遊びに行ってきました。tektekとCAGEは、同じハコで、共に隔月開催のレギュラーパーティー。要するに、町田では毎月何かしらテクノが聞けるっていうわけ。スゴイ。

0時前から5時まで、ほぼフルに遊んだけど、楽しかった!この2つのパーティーがほんと好対照で、VJと照明を使い倒してひらすらハッピーなtektekに対して、CAGEはVJなし、照明もブラックライトのみで、真っ暗な中にイベントロゴが光るというコアな演出。音以前に、見せ方のなかにコンセプトが明確に表れていていいなと思った。

ゲストDJを積極的に招いているみたいなので、音は毎回微妙に変わるのかもしれないけど、今回はミニマルがメイン。最近のミニマルってやっぱ音色はテクノだけど、ノリは完全にハウスですね。ふわふわ~ゆらゆら~、ってあたりが一番気持ちいい。

オーガナイザーのYU KIYOMIYAさんは、ミニマルの流れを引き継いでじわじわ上げていくセット。そこからラストのSatoshi Imanoさんのファンキー系ハードテクノへの流れが超良かった。というかImanoさんのセット、私が買ってるのにすごい近くて、最後のほうでMelchior Sultana来たときはびっくりした。"Stay Away"かけるの自分だけかと思ってたので、フロアで聴けて超テンション上がった。

夜半過ぎ、unaくんが車でちょこっと遊びに来て、そのまま渋谷OATHのパーティーに向かった。相変わらずフットワーク軽いなぁー。

今回、スピーカーの中高域がちょっと大きすぎるときがあって、それだけが引っかかってしまいました。ブレイクとか痛い痛い、っていう。あの音質ならそんなに音量出さなくても結構気持ちいいと思うんだけど、どうでしょう?

ともあれ、今回でパーティー3周年とのこと。6周年のtektekともども、今後はちょくちょく遊びに行って、少しでも町田テクノが盛り上がるといいなーと思います。

CAGE - underground techno event -
http://www010.upp.so-net.ne.jp/cage/

「町田でテクノで踊りたい」っていうmixiコミュニティもあります。近郊のかたはぜひ遊びましょう。

[mixi] 町田でテクノで踊りたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2052826
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加