blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

tektek #36

テクノ2009-03-29 08:36

tektek#36

一人で遊びに行ったけど超楽しかった!町田最高。

「tektek」は、町田の中央通りの向こうにある「AtoZ」というハコで、奇数月土曜に行われているテクノパーティー。実は何年も前からユニオンでフライヤーを見つけたりして、あるのは知っていて、でも月末ってことでRebootとか他のパーティーと被りがちだったり、意外と自分の活動範囲ではツテがなかったりして、機会を逃しまくっていた。なんと次回で6周年、第36回というとてつもないパーティーです。
今回は、来週末オーガナイズする「INDUSTRIAL」にライブオファーしたasagaoaudioさんのDJを聴きに、初めて行ってきました。

AtoZってのがまず凄くて、どういうとこかっていうとこういうとこ(Google)っていう。アンダーグラウンド!
階段下りると防音がしっかりしてるのがよく分かって、聞けば、前の代から数えて足かけ十何年続いているライブハウスだそうで。噂には聞いていたけど、音はすごくイイ。キックが内臓に響くような低音はないものの、中域のいいところがクリアに聴こえて、物足りない感じは全然ない。バーとフロアは茶箱みたく一体になっていて、空間的にはスクリーンでざっくり仕切られていて居心地はいい感じ。

パーティー自体は何がメインかというと、ほんとに、広い意味でテクノ一色。インダストリアル~ハードミニマル~ミニマル~ミニマルハウス~テックハウス~ファンキーハードテクノみたいな。これだけ網羅的に広い視点でテクノを扱っているパーティーというのも、なかなかないと思う(WIREでさえ無理)。かといってバラバラにとっ散らかるでもなく、統一感を感じられたのは、さすがに36回も続いているだけのことはあるなぁと。凄いです。

asagaoaudioさんのDJは、"the next game"をはじめとする自作トラックを交えつつ、Radialあたりを盛り込んだ激インダストリアルセット。AbletonとUC-33eでざくざく繋いでいくスタイルで、かなり硬めでした。これはやばい。来週のライブも楽しみですねー(宣伝)。終わってからは、制作まわりの話もいろいろ聞けました。

オーガナイザーKNGさんのトリのDJがハッピーで最高でした。トライバル系のハードテクノであんなにハイテンションでパフォーマンスの上手いDJは初めてかも!エフェクト使いと動きで見せるスタイルにはかなり共感しました。
あと、昭和テレビっ子ネタ満載のVJにも度肝を抜かれた。ジワジワくる笑いばっかりでヤバかった。リアルタイムに打ち込むテキストで、DJとの掛け合いが成立していたのにはカルチャーショック。あのシンクロも長く続けているからこそなんでしょうね。

電車で20分そこそこの地元に、こんな遊び場があったというのは発見だった。というか、もっと早くに出会っておくべきでした。町田のこの熱量は一見の価値あり!偶数月開催の「CAGE」ともども要チェックです。

町田テクノDJイベント machida-tektek.com
http://www.machida-tektek.com/
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加