DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Bulk | メイン | 月火 »

[ テクノ ]

テクノ好きがお勧めする最近のハードミニマル

こちらの記事に便乗して。

テクノ好きがお勧めする最近のミニマル・テクノ
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20081020/p1

最後の方で、以前上げた「12分でわかるハードミニマル」を取り上げて頂いてますが、そっかー、「最近の」って所に意味があるなぁと改めて思いました。あまり古い曲ばかり集めてみても、かえってシーンが断絶していると捉えられてしまうかもしれない。
自分の周辺に限って言えば、フミアキさんにしても、佐々木さんとか、ここうさんとか、さんごさんにしても、ハードミニマルを回し続けている人はいっぱいいるので、全然終わってないんだけど。今週末も普通にハードミニマルでDJするし。

確かに、ハードミニマルで一時代を築いた大物アーティストの多くが、すっかり「ハード」を返上してしまっているのは事実で、市場に出ているものとしての「最近のハードミニマル」は決して多くない。というか少ない。
ハードテクノほど上モノシンセもベースラインもなくて、シュランツほど速くなくて、それでいてここ1、2年の間にリリースされていて、しかもYouTubeにアップされてるもの、と絞っていくと、かなり限定的になってしまう。
それでも、いくつか条件に当てはまるものがあるので、さわりだけ紹介できれば。

2008年ハードミニマル最重要作品。

The advent - Blimey (original mix)

90年代後半に黄金時代の一翼を担ったKombination Researchが、昔と全く同じフォーマットのジャケで、今も変わらずゴリゴリな音を出してる。Cisco Ferreiraは、Drumcodeでは今風のトラックも作ってるけど(それでもちょっとおかしい)、こっちのレーベルではだいぶハード。最近また新譜の26番が出た。

往年のアーティストでいえば、Ben LongとJamie BissmireのSpace DJzも。これも08年。

Space Djz - Black Out Audio 018

これ本人が自分のアカウントで上げてるんですよ。そういう意味でも、プロモ的な扱いとしてYouTubeにアップするのはアリなのかなぁと思ったり。音質が音質だし。
Ben Longは、ソロでもオールドスクールなネタと速いシカゴ系トラックで、シュランツの若手に絡んでる感じの元気なおっさん。

Cave - The Revenge ( Hertz remix )

07年。Hz Traxの10番。"Revenge Of The Tribe"というシリーズのPart IIに入ってるリミックスで、Caveによるオリジナルはデジタル専売らしい。

うーん、やっぱりいい曲は出てるんだけど、YouTubeにないってのが多かった。懐メロはけっこう充実してるんだけどな。リアルタイムなリリースを紹介するなら、Beatport Playerを貼ってレーベル単位でざくざく挙げていくのがいいのかなとも思ったり(シスコの試聴リンクを貼るよりかは敷居低いと思う)。

というわけで、この辺の音もいろいろ聴ける今週末のPresence、よろしくお願いします。

コメント

SpaceDJz超なつかしいっす。Ben Longって
JBネタとか使ったハードテクノとかも出してましたよね。
いまのBeyerとかが回してるミニマルって、
昔のハードミニマルとは全然違う意味での
ちょっとハード(な)ミニマルテクノなのかなーと。
僕はやっぱり生パン粉とかStreet Carnivalみたいな、
激ドライブ感のあるハードテクノが好きなので、
そういうのが復活してくれるとまたクラブに行くのですが。
若い人が聴かないとなかなかそうならないんでしょうね。

投稿者: J汁 | 2008年10月22日 01:12

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る