DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Traktor ProとカルドセプトDS | メイン | Beatportで買ったものメモ »

[ 日記 ]

ビックリマン大事典

ちょっと前、M3の打ち上げ帰りに寄った川崎TSUTAYAで、中古のDS『ビックリマン大事典』を買った。880円!去年の夏に出た当時から気になっていたんだけど、こんな中古価格が崩れているとは知らなかった。
どんなゲームかってのはだいたいこのへんで。

フロム・ソフトウェア、DS「ビックリマン大事典」
「天使 vs 悪魔シール」を完全収録したデータベースソフト
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070514/bikkuri.htm

要はこれゲームじゃないんだよね。毎日、起動するとお小遣い代わりに30ポイント(=30円!)がもらえて、それでビックリマンチョコを買って、図鑑の完成を目指すっていう。
一応、図鑑そのものは初期状態でコンプリート済みで、シールを「入手」すると、モノクロだったのがカラーになったり、ホロシールはタッチペンで傾けたりできるようになるというシステム。あくまでもシールの図柄と裏面の文章は、最初から全部見ることができる。

それにつけても、反後博士こと反後四郎の天才ぶり!子どもの頃に見た「聖梵ミロク」のインパクトは強烈だったけど、今見てもあれがお菓子のオマケだった時代があるなんて、狂気としか言えない。あの明らかにヤバイ方向への想像力・造形力の爆発に比べると、ポケモンはイマジネーションが貧困すぎる。

おまけコンテンツとして、反後博士が当時を振り返ったコラムが収録されてるんだけど、ナチュラルにあのシール裏面のノリの文章で笑えた。この人は、もしビックリマンがなかったら、この才能をどこで活かすつもりだったんだろう?
なんつーか、すごすぎて延々と眺めてしまう。新品で買っても全然良かった。

身も蓋もない話、ちょっと前まで全シールの画像を公開しているアーカイブ的なサイトがあったのだけど、今見てみたらさすがに消えてたなぁ。こっそりバックアップしてあるので、興味あるかたは個人的に。

コメント

たんご!
あの文かなりかっこいい。

投稿者: みやじ | 2008年10月18日 08:59

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る