DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 10分でわかるハードテクノアンセム | メイン | 茶箱でバータイムDJします »

[ 日記 ]

WIRE行きます

WIRE08[ワイアーゼロエイト]|2008年8月30日(土) 横浜アリーナ
http://www.wire08.com/front/index.html

10回のうち5回目!物議を醸しているタイムテーブルも楽しみ。
毎年居心地が良かったフードコート近くのEブロックが、今年はライブステージになってしまったので、どこに居座ろうか検討中です。ウロウロしてるかな。サークル10周年のTシャツを着ていくつもりなので、現地で会う方よろしくです。

以下、最近のトピックスをぽつぽつと。

昨日の動画、smilevideo用のエンコードにはニコエンコを使いました。これ、すごくいい。複雑な動画の知識がなくても、smilevideoで強制エンコードされない40MB以内にフレーム数が最適化されたmp4ファイルが勝手に出来上がる。ムービーメーカーで作ったwmvファイルをドラッグ&ドロップするだけ。こういうのが欲しかったー。

『よつばと!』8巻を発売日に買った。ほとんど偏執的な背景の描き込みは相変わらず。最後のどんぐりの話にこのマンガの特長が端的に現れていてスゴイ。話の最初から最後まで、見事に「何も起きない」。

えなり。この前フレンドパークのダーツで、えなりくんが「ゴルフクラブの補正・修理ツール」という大掛かりな機材をリクエストしていて、さすがに凝り性だなーと思った。そしたら後日、2時っチャオのインタビューで、すでにその機材は自宅に持っていて、リクエストしたのはそれのハイエンド版だったことが判明した。マニアックすぎる!

コメント

エンコーダ難しいよね。難しいっつか、どこまでもめんどくさい。

丁度今エンコードやってるけど、そっち使えばよかったなー。

投稿者: フミアキ | 2008年08月29日 15:59

おぉー、WIRE参加率高いですね。
最近自分は前夜祭だけの参加です。

今日も行くかどうか悩み中。

投稿者: OFU | 2008年08月29日 18:18

@フミアキさん
ニコエンコいいですよ!元ファイルが小さいのと大きいので試したんですが、最終的なファイルサイズはほぼ同じで、むしろ元が小さいほうが変にフレーム間引かれてぎこちなくなりました。

@OFUくん
前夜祭は前夜祭で楽しそうだよね。WIREはお祭なので、誰がヤグラに上がるとかはあんまり関係なくて、行ったら誰かしらに会えるのが楽しみです。

投稿者: R-9 | 2008年08月30日 02:44

クリスミから参戦する予定でーす

投稿者: 庸介 | 2008年08月30日 13:19

@庸介くん
おー 乾杯しようよー

投稿者: R-9 | 2008年08月30日 13:30

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る