DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« R3LAYTIONS:エージさんインタビュー公開 | メイン | R3LAYTIONS:自作アイテム歓迎します »

[ 日記 ]

茶箱DS-10ラウンジに行った

KORG DS-10 Blog » 「ラウンジDS-10」招待状 7/11(金)19:00- 茶箱(早稲田)
http://www.ds10blog.jp/?p=62

行ってきました。きっと混むので行くなら早めに、と思い、19時前後に着くように副都心線で。案の定、スターターの方のEMX-1での30分ライブが終わった段階でもう大盛況でした。
佐野さんの実演を見て思ったのは、やっぱこれ安すぎですよ。高校生の頃にこういうの手にしてたら、4、5万するハードウェア機材に手を出そうと思ったかどうか分からない。今日茶箱であのデモを見て、迷っていた人は決意したと思うし、もう予約してる人はひたすら焦らされただけかもしれない!

個人的な新しい発見は、16パターンを並べたパッドモードでタップすると強制的に頭出しされる(Electribeの再生ボタン連打でドドド、ってなるのと同じ)だとか、アルペジオでスケールが色々選べるってこととか。あと、bpmの上限は250なので、32分で打ち込みたいときは125bpmまでなら力技で対応できる。

終始DSの画面をスクリーンに映してのデモだったわけですが、特にもっさりという感じでもなく、サクサク動いてました。これは夢中になって遊んでたらふつーに何十分とか経過してそうな感じ。やばいなー。右上に時計を表示してアラーム機能をつけてほしいくらい。

中抜けして、taketoriくんと久しぶりにサイゼ行って21時半くらいに戻ったら、もうギュウギュウでえらいことになっていました。複数台でセッションバトル大会とかやってたらしい。映像撮ってる方がけっこういたので、追々出てくると思います。楽しみ!

ところで、行きがけに渋谷のレコファンでCD漁った。カークパトリックのゴルトベルクと、ザラフィアンツによるNAXOSスカルラッティ・ピアノソナタ全集の6番。スカルラッティはYouTubeやパブリックドメインになってる録音にもたくさんいいのがあったので、もう少し聴き込んだらまとめたいです。レコファンは古楽の扱いがちょっと寂しい。

帰りは、雨が降ってないみたいだったので、明治通りを南下してブックオフ大久保明治通り店に寄りつつ、東新宿から副都心線に乗る。ていうか東新宿駅ちょーやばい。深すぎ!とにかく延々と下っていくのでトリップしそうになる。大山総裁のいう「地下鉄階段ののっぺり壁」ってのが、もうのっぺりとは別の次元でスゴイ。今度ちゃんと写真撮りたいな。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る