DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シドニー8日目 | メイン | いつか帰るところ »

[ 旅行 ]

シドニー9日目

ホテルのネットが不調。昨日から急に重くなって、flickrに写真もアップできない状態なので、今日も写真なしです。後日まとめて上げたいと思います。

89年から92年まで住んでいた、シドニー郊外のTurramurra(タラマラ)に行ってきました。いきなり英語っぽくない綴りなのは、アボリジニ起源の地名だから。地理的な情報はWikipediaに詳しいですが、シティの北西15km、Central駅から電車で3、40分のところにあります。

シドニーに来てすぐ行っても良かったんだけど、行ったらそこで目的を達成したような気分になってしまって、そのあと楽しめる自信がなかったので、後回しにしていました。結果的には、これは正解だったと思う。16年がかりの旅も、いよいよクライマックス。

CentralからTurramurraまではreturn(往復)で$6.40。16番ホームからHornsby行きの乗り慣れたダブルデッカーの2階に座って、ぼーっと車窓を眺める。スターギター状態。ハーバーブリッジを渡って、North Sydney、Chatswood、Gordon。Centralからは15駅目。

Turramurraで降りると、駅の感じは・・・なんとなく覚えていた。といっても、住んでたときはほとんど電車なんか乗らなかったので、こんなだっけかなぁ、という程度だけれど。シティの駅と違って改札なんかなくて、駅員もいない!

まずは、最初に住んでいた家に向かった。昔は車でしか移動したことがなく、土地勘が全然ないので、予め印刷していったGoogle Mapsの地図だけが頼り。一歩角を折れると、鬱蒼としたブッシュが広がり、激しく起伏する道を乗り越えて辿り着いた、Denman St.。
ここは、全く変わってなかった!もう、ほんとに、20年近く昔にタイムスリップしたかように、少しも変わってない。

といっても、今は住んでいる人がいるので、あまりジロジロ見たり写真を撮りまくったりするわけにもいかず、感慨に浸る間もなくその場をあとにした。家の中とかも、見てみたくないわけではないけど、、でも、もう十分。ちょうど通り雨のあとで、あたりから沸き立つ森の匂いがいっそう濃くなって、当時と全く同じ空気が流れた。ほんとに懐かしい。

その足で、今度は駅の反対側に回って、2度目に住んだFairlawn Ave.の家に向かった。ここは森の中にあったDenmanの家とは違い、駅から距離はあるものの、平坦なところにある家。地図を見ながらひたすら歩く道すがら、懐かしい野鳥をたくさん見つけた。クカバラ、マグパイ、あと、名前も思い出せないピンクの鳥。記憶のフタがパカパカ開く。

ひとしきり歩いて、その家の前に立ってみると、今度はかなり変わってしまっていて、当時の面影はあんまりなかった。Google Earthで見た限りは変化がわからなかったので、建て替えというわけではなく、大幅に改装したのかな。思わず往復したけど、うーん、残念。

駅に向かう途中、まったく予期しなかった風景に遭遇した。教会の裏、駐車場から見るアーケードの裏側の景色が目に入って、ピカーッと。あー!ここ!あった!なんでか分からないけど、めちゃくちゃ覚えてる。学校の帰りのバスがアーケードの前に止まって、親の車がアーケード裏の駐車場に止めてあったんだっけかな?とにかく、完全に忘れていた、でも見慣れた風景。すごい。

そういえば、アーケードの入り口右手に肉屋だか魚屋があって、そこでフィッシュ&チップスを買ったっけ、と思って行って見ると、あったはずの店はがらんどうだった。張り紙を見るとインド料理の店がオープンするらしく、看板はその前にあったと思しき家具屋のものが残っていたので、だいぶ前に潰れたんだろう。まあ、ねぇ。16年だもんな。

Turramurra駅から、下りの電車に乗り込み、North Shore Line終点のHornsby(ホーンズビー)まで行ってみることにした。ここには大型ショッピングセンターがあって、車でよく出かけていたので、行ってみたら更に何か思い出すかも知れない、と思った。

Hornsbyの駅前は全く記憶になかったけど、ショッピングセンターに入った瞬間、猛烈に懐かしい匂いを感じた。これだ!すごいすごい。日本のショッピングセンターにはない、独特の匂い。シティのデパートや店に入ったときすら感じなかったのに、ここへ来て初めて、こういう匂いがあったことを思い出した。
ずいぶん綺麗になっていたから、おそらく増改築はしていて、16年そのままってことはないんだろうけど、雰囲気はそのままとしか言いようがなかった。モールにはWoolworthsをはじめKmart、Coles、Target、Myer、David Jonesのような大型店が入っていて、想像以上の広さだった。

Woolworthsで、懐かしいパッケージにいろいろ出会った。あったことも忘れていたものが、出てくる出てくる。Uncle Tobysのフルーツバー、キャンディーのMinties、凍らせて学校に持っていってたJust Juiceのパックジュース。おみやげにいくつか買った!

HornsbyからCentralまで戻り、Darling HarbourのOportoというオージーチキンのチェーン店でStrip Roll(チリソースのチキンとサラダを長いバンズで挟んだもの)とコーラのセット、$10.50の夕食。そういえば、朝ホテルでシリアル食べて以来、初めての食事だった。今日は24,000歩、距離にして13km歩いた。

明日は、シティでお土産集め!

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。