DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シドニー7日目 | メイン | シドニー9日目 »

[ 旅行 ]

シドニー8日目

Bondiに並ぶ有名なビーチ、Manly(マンリー)へ。ここは昔、家族で行ったことがあって、砂浜沿いの景色はぼんやり覚えている。天気予報が怪しかったけど、とにかく行くことに。

Central駅まで徒歩20分くらい、そこから電車でCircular Quayまで10分、さらにManly行きのフェリーで30分、という道のり。フェリーのワーフ2にある売店(この前ソーセージロールを買った店)で、これもオーストラリアの定番ランチ、ミートパイを買って食べた。ものすごく懐かしい味!あの独特の、中華の「あん」みたいな具もそのまま。まさに16年ぶりに食べた。嬉しい。これとソーセージロールは日本でも受けると思うんだけどな。

12時きっかりのフェリーでマンリーへ。さすがに日曜だけあって、人がいっぱい。ワーフからビーチまでの徒歩数分の道は"The Corso"といって、サーフショップやおみやげ屋、スーパーのcolesなんかが集まる遊歩道になっている。

ビーチに出て座り込んだのも束の間、爽やかに晴れていた天気が豹変した。突然の雷雨!稲光が海に落ちまくる。屋根のあるところに逃げ込んで海を眺めていると、みるみるうちに波が高くなって、赤と黄色の遊泳エリアの旗が、遊泳禁止のものに差し変わった。でも、サーファーは関係なし。むしろ波が激しいので、めちゃくちゃ楽しんでる。

ひとしきり降ったら、ふたたび強い日差しが差し込んできて、蒸発する水蒸気でビーチ付近にモヤがかかった。沖のほうはまだ暗くて、水平線と空の境界もあいまいで、不思議な光景。面白いものが見れた。

肌寒くなってきたので、15:45発のフェリーでシティに帰る。長袖のジャージを着ていても寒い!昼間にこの寒さはシドニー来て以来初めてかも。こっちは冬に向かいます。

電車でCentralまで戻り(どうでもいいけど、東京の電車も往復割引チケットあればいいのに)、帰り道にGlebe Point Rd.沿いのSubwayで夕飯を買って帰る。サブウェイなんてマックと同じようなもんかと思ってたら、全然違うんだね。サラミ、ハム、チーズとサラダのサンドみたいなのにしたんだけど、パンの焼く/焼かない、サラダの具の一つ一つに至るまで自分でチョイスできる。まあ日本でもあんま行ったことないので、同じなのかもしれないけど。
こっちは、何でもかんでも即座に選ばなければいけないような局面が多くて、優柔不断だとちょっと厳しい。なんでもいい、じゃなくて、あらゆる小さなことに対しても「自分はこっちよりこれ」という意思を持ってないといけないみたい。

で、サブウェイがアタリでした。おいしい。これ、変なナントカバーガーみたいなのよりいいし、日本にもあるなら食べたいな。

ホテルに帰ってきて、今また雷雨。明日は、晴れたら郊外へ行くつもりです。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る