DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Presenceパーティー告知 | メイン | 動くタンゴ »

[ ゲーム ]

最近のWiiの話

曲作りがひと段落したので町田へ。旅行に必要なもののリサーチを済ませ、最後に寄ったヨドバシでポイントが余ってることを思い出し、気になってた『ファミリースキー』を買ってみた。

『ガンダム』『リッジレーサー』に加わる新作の開発強化
2009年に向けた絵を描くバンダイナムコ【前編】 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080303/1007638/?P=1

このインタビュー、NBGIの副社長のなんですけど、かなり冷静に自己分析できてるなって感じですごく面白かったんだけどなぁ。『スキー』は一言で言ってイマイチでした。スキーゲームならSSXのほうが、レースゲームならリッジのほうが、で、疑似体験ならWiiFitのバランスゲームのほうが、な感じ。

そもそも、WiiFitのバランスゲームのスキーは、手ぶらで前後左右に重心を動かすのがシンプルで面白かったのに、リモコンとヌンチャク持たせたうえ、漕がないと進まないとか、何するときは何ボタンとか、やたらゴチャゴチャした印象を受ける。それでいて、板に乗っても前後は検知しない。任天堂でこんなの作ったら宮本さんにぶん殴られるよ。

とはいえ。ライトユーザー向きに作ったということを上のインタビューでも明言しているので、たとえばうちの母とかがハマってたら、一応は成功したことにはなる。少なくとも私はターゲットユーザーじゃない。もうちょっと様子見てみて、母にも受けなかったら早々に売ろうかなっと。

Wiiはどうもいまいちグッとくるゲームがなくてあれなんだけど、先日リリースされた「テレビの友チャンネル」にはある種の感動を覚えた。

Wiiにテレビ番組表チャンネル、Wiiリモコンをテレビリモコンに - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/03/04/wii-epg/

Wiiリモコンがテレビリモコンになることの凄さが、Wii持ってる人以外に伝わるかどうか自信ないんだけど、これ、技術的にはすげーハックっぽい方法で実現してるんですよ。Wiiリモコンって赤外線出してるわけじゃなくて、単なるBluetooth機器だから、テレビには直接信号を送れない。ので、流れとしては、こうなる。

  1. Wiiリモコンのボタンを押す
  2. BluetoothでWii本体へ
  3. Wii本体からテレビに設置したセンサーバーへ
  4. センサーバーの赤外線LEDが信号を出す
  5. テレビの対面の壁に反射(これがすごい)
  6. テレビのリモコン受光部で受信

実際、リモコンの十字キーでテレビの音量が変わったときの感動ってすごいよ。ほんとに、見た目はなんのことはないんだけど。こういう、当たり前にできないと思ってることを実現してしまう気持ちよさって、すごくWii的だと思う。
…肝心のテレビ番組表を使うかどうかは別だけど。別ですよ。だって需要が想像できないもん。でもこれ、むちゃくちゃよくできてますよ。オンラインでの被注目数の表示とか、ドラッグして選択した単語で検索とか。リマインダーとして指定アドレスにメールが届く機能とか。

ついでに、ほんとに3月に始まるのか怪しまれていたWii用ソフトのダウンロード販売「WiiWare」のサービス開始が25日に決まったようで。

任天堂、「Wiiウェア」のサービス提供を3月25日開始。
同時発売タイトルは「Dr.MARIO & 細菌撲滅」など9タイトル
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080311/wii.htm

同発タイトルの中では、スタソルRは買う。キャラバンのみとはいえ、800円ならどう考えても。公式見るとマニュアルが(なぜかPDFで)公開されていて、操作はリモコン、クラコン、リモコン+ヌンチャクの3種類から選べるらしいです。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る