DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ビタースウィート | メイン | James Ruskinの新譜 »

[ 漫画 ]

鵺の砦

2月25日に福島聡の新刊が2冊同時に出たので、速攻で買った。

空間コミックビーム:鵺の砦
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=768883

『鵺の砦』は、表題作を含む『少年少女』以降の短編を集めた短編集。あまり一貫性はないオムニバスではあるけれど、あとがきで自ら「病んでます」というとおり、特別尖った作品が集まっているとは言える。
ビーム別冊に載った『みかんスープ』が凄い。オビには「地底冒険アクション」なんて書かれているけど、そんな生易しいもんじゃない。この作品について、本人はあとがきでこう書いている。

ヒロインを、救えば、あるいは、都合のよい、悪を、仕立てて、それを、倒せば、世界を、救うことになる、なんてモノを見ると虫唾が走ります。
だからといって救いがない作品はどうなのよと。病んでます。

勧善懲悪みたいなものに抱く嫌悪感の正体って、要するに「現実はそうじゃない」のをよく知っているからなんですよ。そうじゃないもん。で、私を含めて大概の人は、程度の差こそあれ、自分を騙してその差分を吸収しようとする。福島さんは、漫画を描くことでその溝を埋めているんだ。さぞ生きにくいだろうなぁと思う。

空間コミックビーム:機動旅団八福神 7
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=768889

『八福神』も7巻。ここでまた話が大きく展開する。「戦争に巻き込まれた少年少女が、ロボットに乗って戦う」という、ロボットものの大枠の中で、可能な限り尖った表現をしていると思う。いま自分のなかでこれを超える漫画はない。

中盤に京都で事件が起こるんだけど、この描写が凄い。絶句するよ。

コメント

鵺をひまつぶしに買ってきたけどまだよんでないー。

投稿者: una | 2008年03月01日 15:53

「読もう!コミックビーム」

投稿者: R-9 | 2008年03月06日 01:05

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る