DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« チーター週末 | メイン | 白門祭 »

[ 日記 ]

Spirit Catcherとか

ツタヤで、今年出たSpirit Catcherのアルバム"Night Vision"借りてきた。いい!WIREのときも思ったけど、シンセの綺麗さ以前にリズムトラックがよくできてる。ピュンピュンいってるノイジーなSEみたいのとか。もうちょっと歌っぽいのが多いかと思ったら、全然そうじゃなかった。これはアナログでも欲しいな。

チーターマンがサイケトランスとかディープハウスとかアシッドハウスにされているのをみると、Zombie Nationの"Kernkraft 400"を連想する。あれもコモドール64の"Lazy Jones"というゲームの強烈なフレーズが元ネタになっていると聞いた。今回(チーターマン)は映像があまりにもアレだったからウケたけど、純粋に音ネタという意味でも、古いゲームにはまだまだ宝が眠っているのかもしれない。

4Gamer.net ― ウルティマ オンライン10周年特別企画「元GM覆面座談会」
――今だから言えるあのときのUO(第一夜)(ウルティマ オンライン)
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071016029/

UOは、当時やってた人からたまに思い出話を聞く程度だけど、こういう熱い対談を読むと、よっぽど楽しかったんだろうなと思う。こういうのって、そのときはハマってるからずーっと同じ体験が続くような気がしているけど、あとで振り返るとその一瞬だけの体験なんだよね。DCのPSOやってたからなんか分かる。
それにしてもUOの自由度って凄かったんだな。97年はもうネットやってたはずだけど、通信料の都合で一日30分とかしか繋げなかった自分には、ネットゲームなんて遠い話だった。

10周年記念作品「カルドセプトDS」発売決定!
http://www.culdcept.com/news/announce/200710302.html

遂に来た!うれしい。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る