DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 眠すぎてもう | メイン | 今年2度目のスーツ »

[ 日記 ]

下半期スタート

今週は特にバタバタしていてあっという間だった。仕事もそうだし、bitcoreのフライヤー関連の作業も並行して進めていたので。
それにしても、睡眠時間のとり方は難しい。できるだけ削って他の作業に充てたいけど、無理して削っても翌日以降に響くだけだし、その最小公倍数的なポイントの見極めには、かなりの経験を要するのではと睨んでいる。週のどのへんなら無理をできるかとか、その週末にどれだけ時間をとれそうか、というのも考慮しないといけないし。そこに、その人固有のバイオリズムなんか重なってくると、もう単純にパターン化できる世界ではなくなってしまう。
とりあえず、以下今週のメモ。

Six Apart - Six Apart: Movable Type 3.3 がリリースされました
http://www.sixapart.jp/news/2006/06/28-1945.html

タグ機能とか新プラグインとかいろいろ。でも一番嬉しいのは、個人ライセンスのユーザー数、ブログ数の制限がなくなったこと!ポータルな感じのサイトでも、ある程度テンプレを流用するかたちでコンテンツごとにブログを作れば、簡単にCMSを実現できる。時間と気力があればの話だけど。
frontlineはMT3.2ですが、様子みて3.3に移行しようと思ってます。

SimpleBits | London(e)
http://www.simplebits.com/notebook/2006/06/18/londone.html

先日UKで行われたWebデザイン系カンファレンス@media 2006でのDan Cederholmのプレゼン資料"Bulletproof Web Design"が面白かった(presentation slidesのところ)。要するに、CSSレイアウトでありがちな落とし穴を事前に想定して回避しようよ、という話。具体例を交えた、実践的な内容です。画像をオフにすると読めないという冒頭の例から、いきなり胸が痛い。。テキストを拡大縮小してもレイアウトに影響が及ばないかのテスト(Dig Dug Text Test)も、ある程度は、IEの5段階を超えた部分まで想定したほうがいいのかな。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る