DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 954 | メイン | 眠すぎてもう »

[ 日記 ]

スパイスの袋が

0606252.jpg新しくなってた。私は、2世代前のシンプルなやつが好きだったけど、これもなかなかいい。スパイスにしてはクールすぎる?

というわけで朝イチで渋谷巡回。タワレコでピアソラ新譜『ライブ1984』を買い(後日エントリーでレビュー予定)、その足でユニオン¥100、レコファン、スパイス、テクニークと優雅にツアー。時間を気にせず漁れるのはやっぱいいなあー。20枚以上買ったのも久しぶり。

スパイスで、買い逃していたStigmata全ループ溝集を2枚とも発見して飛び上がった。あとUmekのConsumer Recreation 1(超名作!)とか、同じUmekのX-Traxからの初期作品とか。
というか、そろそろレコードの買い方もどうにかしたい。ある時期まではイケイケで買ってたけど、置き場所に困るようになってからは「いかに効率的に(クソを引かずに)買い進めるか」ばかりがテーマになっている。個人的には、アナログというメディアそのものには、もうアドバンテージはまったくないと思っていて、特にこれから出るハードミニマルは、何小節かに区切ったWAVデータのみの販売とかにしていいと思う。とにかく無駄が多すぎる!場所とるし重いし、コスト高いし、プレスに時間かかるし、劣化するし。買い手や売り手というよりも、作り手にとってのメリットが全然ない。

イシバシでSH-201の実機、さっそく触ってきちゃった。すごい簡単だった。持ってたら楽しいだろうなというイメージは沸いたけど、よく考えたら、うちには最近ほとんど触ってないアナログモデリングシンセが一台あるんだった。DAWとの連携も考えると、たぶん今必要なのはシンセというより、純粋にコントローラーのほうかな。
でも見た目すごいかっこいいよ、SH-201。部屋に置きたい。

コメント

うちの母も2世代前の袋を気に入っていたらしく柄が変わったときに前のがよかったのにとか言ってました笑

CDJの機能がもう少しあがると小節単位のリリースって考え方も広まるような気がします

投稿者: みやじ | 2006年06月26日 10:47

今回のはけっこうレコ屋の袋っぽいよね。
mp3での販売はテクノ周辺でもぼちぼち始まっているみたいですが、圧縮前のデータとなると。思い切ってトラック、パートごとのバラ売りとか、、ないよねー。スーパーの袋詰めセールのように。

投稿者: R-9 | 2006年06月27日 12:45

ならばR-9君が最初にそれを商売にしてしまうのだ。
つうかブレークビーツ集みたいなもんになんのかな??

投稿者: いんすぱ | 2006年07月22日 01:41

とはいえ、サンプリングCDみたいになってしまうと味気ないですよねー。なんとか、パッケージとしての作家性を維持しながら、無駄なく最小単位でアウトプットできる仕組みはできないでしょうか。まあ、、商売として成り立つかは疑問ですよね、、

投稿者: R-9 | 2006年07月22日 11:38

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る