DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 暴風雨 | メイン | マリオやばい »

[ EPX studio ]

コメントスパムがやってきた

噂には聞いていたけど。
現状すべてのコメントを承認制にしているので、
管理画面で手動で振り分けできる。
とはいえ、今朝気づいたら既に十数件あったもんね。。

告知用にエントリのURLを貼った旧掲示板が怪しい。
そもそも、そこのスパムに嫌気が差して
ブログに乗り換えたのに!


リサーチしたら、手っ取り早くMT3.2に標準でついてる
SpamLookupというプラグインの設定だけである程度いけそう。
>MT SpamLookup Best Practices: blog.bulknews.net
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001841.html

しばらくこれで様子見て、だめそうだったら
ハイパーリンクのついたコメントを拒否するか、
2バイト文字を含まない投稿を受け付けないかするかも。


他に対策としては、プレビュー画面を噛ませるとか
最近よくみる画像のキーを入力させるとかあったけど、
善良な投稿者のユーザビリティーが低下するのはおかしいよね。

コメント

おっ、ここ12時間で20件弾いてる。
bulkfeedsのドメインブラックリストが効いてるっぽい。
これならしばらくこのままで対応できそう。

投稿者: R-9 | 2006年05月26日 11:53

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る