blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ズーラシアに行ってきた

自転車2013-04-27 21:28

このブログに「自転車」カテゴリを新設しました。これからちょこちょこ増えていく予定の、自転車関係の話題はこちらに書いていきます。

さて、まだまだ数えるほどしか乗っていませんが、暇をみては近所で練習しています。陽気も春~初夏らしくなってきて、気持ちいいですね。当面の悩みは「お尻が痛いこと」で、この話は、もう少し様子を見てから別の記事にまとめます。解決にはもうしばらく時間がかかりそう。

それは置いといて、急に思い立って朝イチで「よこはま動物園 ズーラシア」に行ってみることにしました。自宅からは、サイクリングコース経由で10kmほどの道のり。さほど遠くないにも関わらず、実はオープンしてから1度くらいしか行ったことがなくて(それも相当に昔の話)、いつか自転車を買ったら、カメラを持ってふらっと遊びに行こうと思っていました。ようやく、実現できました。

中原街道、意外に走りやすかった。問題は長坂谷公園付近の登り坂で、よろよろ車道を行くのも怖かったので、後半は押して歩いてしまいました。練習すれば、私でもひと息で登れるようになるのかな。ちなみに坂の存在は、事前に上の地図、Yahoo!の「ルートラボ」で知っていました。簡単にルート描けるし、道中の標高差が出るのでいいですねこれ。
朝9時半の開園時間ごろには到着。駐輪場は、駐車場の道挟んで向かいにありました。

IMGP2517

入園料は600円。連休初日とはいえ、開園直後は人もまばらで快適でした。日陰はちょいすずしい程度の陽気で、動物たちもウトウトしていました。

IMGP2520

IMGP2531

IMGP2549

カメラは、いつものPENTAX K-rに、SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-II。久しぶりすぎて、設定を追い込むようなこともできず、ほぼオートで。

IMGP2560

これが「ズーラシア」の目玉、オカピ。馬とかシマウマっぽいけれど、キリンの仲間だそうです。確かに、高いところの葉っぱを食べる様子はキリンそのもの。
その他の写真は、こちらに。

ずーっと奥まで歩いて戻ってきたら、ほぼ4km、2時間の道のり。時間的にもお昼どきになってきて、園内は家族連れを中心に、かなり混雑してきた。平日にでも、またゆっくり見に来たいなと思いました。なんでも、今年の秋には新エリア「アフリカのサバンナ」がオープンするとのことで、最奥の広大な敷地が造成中のようでした。楽しみだ。

帰りは、サイクリングコースに戻らずに、中原街道を北上してみた。やはり上り下りはあるものの、走りやすかった。この道をうまく使えるようになると、電車で行きにくかったところにもさくっと行けるようになって、きっと行動範囲広がるなぁ。

家の近くのケンタッキーでお昼を食べて、今日の運動は終わり。お疲れさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加