blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

GIANT CONTROL COMBO+を買った

自転車2013-09-28 00:38

携行ポンプですね。前から買おう買おうと思っていて、でもこれといって急を要するわけでもないので後回しになっていた自転車アイテムのうちのひとつ。

2012 Giant Bicycle [ CONTROL COMBO PLUS ]
http://www.giant.co.jp/giant12/acc_datail.php?p_id=A0000393

以前出先でパンクしたとき、見事に持っていなかったために、じりじりと日差しに焼かれながら最寄の自転車屋までそこそこの距離を押して歩くという試練を味わいながらも、ようやく。というか、どういうタイプのものがいいのか迷っていたのです。

だいたい、どのくらいの頻度でパンクするものなのか、どのサイズなら携行しやすいのか。サイズにこだわるばかりに、いざというとき使いにくいってのもイヤだし、かといってロクに出番もないのに持ち歩いたり、ましてや取り付けたりするのもアレだし、みたいな。

で考えた末、サイズはある程度犠牲にしても、フロアポンプっぽく初心者にも扱いやすそうなこれにしました。

早速入れてみると、なるほど入る…入るけれど、結構大変ですねこれ。普段は100psiまで入れているのだけど、90くらいで、もういいかな?いいよね?って感じになってくる。行けないこともないけれど、本体が華奢な作りに見えるので、力任せにしていいのか不安でした。
はじめバルブにぐいっと差して抜いたら、いきなり謎のバネが飛び出してきてびびった。元に戻せなかったのでそのままにしてあるけど、実用上は(たぶん)大丈夫。

一応、フレームに取り付けるパーツも付属していたけど、これ、どうしようかな。既にボトルケージとU字ロック固定してあるし、遠出するときだけバッグで携行するようにしようかな。

ついでに、4ヶ月ぶりにジャイアントストアで軽く点検してもらう。特に問題ないとのこと。この秋は、本格的に寒くなる前にまだまだ乗りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加