blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

最近のあれこれ

日記2012-11-16 18:37

IMGP2328

おかげさまで忙しくしていて、ブログネタが溜まってます。私にとっては備忘録的な意味合いもあるので、あった出来事はすぐに書くようにしたいのですが。

上の写真の通り、第5世代iPod touchを買いました。愛用していた第3世代touchがiOSアップデートから外されてしまったのと、仕事の検証用にRetina端末が必要なので、渋々。ここのところガジェット買いすぎですね。
あまり迷うこともなく、容量の同じ32GBの青にしました。何日かリサーチして、わりと品切れのところも多かったのですが、たまたま立ち寄った川崎のビックカメラに再入荷していたもので。使い勝手はさして変わらないものの、明らかにレスポンスが向上していて快適です(以前のものでは、ロック解除に数秒かかることもあった)。Retinaは確かに美しいし、カメラが付いているのが嬉しいです。なんだかんだでテンション上がります。

にわかにプチ温泉ブーム、という話。

先々週末、仕事が立て込んでいたため気分転換がしたくなり、地元のセンター南の「スパ ガーディッシュ」に初めて行ってきました。「minamo」というショッピングモールの3階に入っている施設で、スポーツクラブが併設されているスーパー銭湯。今ふうに小奇麗なわりに、かけ流しの天然温泉が本格的で、なかなか寛げました。ちょっと消毒の塩素の匂い?が気になったのと、金曜の夜で比較的混んでいたのが残念。次は空いているときを狙ってまた行きたいです。

さらに、先週末は南武線は矢向の「志楽の湯」へ行ってきました。こちらは先輩の杉山さんのお誘いで。ここがまた素晴らしい施設で、住宅地の真ん中にありながら、いかにもな人工っぽさを排した自然なテイストの温泉でした。特徴的なのは、太古の海水の溶け込んだ「濃い」泉質。暗くなってくるとすごく静かで、露天にいても遠くの温泉地がごとく落ち着けました。料金もいわゆるレジャー寄りのスーパー銭湯と比べて格安だし、いい所!

3DSの『どうぶつの森』。
過去作でそんなにハマったってわけでもないので、今回はスルーするつもりでしたが、Nintendo Directでの岩田社長のプレゼンが良くて気になりはじめ、結局発売日にダウンロード購入してしまいました。できることはそんなに変わらないのですが、単純にボリュームが増えているのと、通信関連の機能が面白そうです。フレンドコードは「2664-2064-5297」なので、よかったら何かしらで教えてください。

そういえば、先日機種変したMotorolaのAndroid端末、Razr MことSoftBank 201Mは、特に問題なく快適に使えています。使って分かったのは、けっこう電池に余裕があること。デフォルトの設定で長時間の通話を挟んだり、ちょいちょいSNSをチェックしていても楽勝で丸1日はいける感じ。時々3Gを見失っているっぽいのが気になるけど、どうなのかな。あと一旦ターミナル駅とかで4Gを掴むと、爆速でWebサイトが閲覧できて驚きます。

昨日リリースされたAmazon Cloud PlayerのAndroid版も普通に利用できました。以前、ひとつだけアルバムをAmazon mp3で購入したことがあったのでテスト。初期状態ではクラウドに登録されていなかったため、ブラウザの購入履歴から入って登録する操作が必要でした。ストリーミングもダウンロード再生も可。積極的に使いそうなサービスではないけれど、便利かもねっていう。

あとは、来週Kindle Paperwhiteが来るので、Kindle書籍を購入したいと思っているのですが、まだまだコンテンツが少ない...。旅行記や紀行文、世界史系、音楽系の本は全然ないです。むしろもう価格はいいから、とりあえず読みたいと思える本を置いていてほしいなぁ。
リアル書店で最近感動したのが、前述の志楽の湯に行ったときに見つけた、矢向の書店「青馬堂」さん。一見なんでもない街の本屋かなと思いきや、2Fのコミックフロアの充実度、陳列やPOPのこだわりが素晴らしくて、マンガ愛が滲み出ていました。ああいう店舗にはぜひKindleとかに負けないで、生き残ってほしいです。

マンガといえば、週末はコミティアですね。私は、今回もサークル参加はお休みします。活動としては来年2月から仕切り直しということで(M3もあったしね)。いまのところ遊びに行く予定ではあるので、楽しみにしています。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加