blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Landscape feat. Richard Durand@UNIT

テクノ2011-08-06 16:06

ひょんなことから誘ってもらって、UNITのトランス~プログレ系パーティーLandscapeに行ってきました。このパーティーは、2年前くらいにPreachが来日したときに行ったことがあって、そのときは新宿のbar非常口での開催。今回はUNITのスクリーンと音響をフルに活かしていて満喫できました。

音的にはわりと硬派というか、昔のトランスの雰囲気があって。もっとテックハウスっぽいのかと思っていただけに意外だった。序盤から走ってるトラックが続いて、なかなかいい。ゲストのRichard Durandは、Black Hole界隈の人らしいんだけど、バキバキのテックトランスで外タレらしい派手なパフォーマンスで盛り上げていた。

3時くらいからSALOONでYODAさん。この日のYODAさんはクラシック・トランス・セットということで、98年~2000年くらいのアンセムオンリーをプレイ!まさに去年やったPARADISE LOSTと同じコンセプトで、超上がった。このころのアンセムは、もう完全に青春の懐メロの引き出しに入ってしまったので、時々、思い出して引っ張ってくる人がいると嬉しいな。それが、YODAさんみたいに当時のままのDJだったら最高。

ただ、集客的には結構大変だったのかな、という部分もあって、トランス人気の陰りを垣間見てしまった気分。音的には、今の音じゃないしね。でも、媚びずに、流されずに好きな音だけを追求するのって本当に大事なことで、パーティーを通してそのメッセージを強く感じたなぁ。好きなことを好きって言い続けるのって(まして金銭的リスクを背負って実行し続けるのって)けっこう大変ですよ。自分のジャンルとは違えど共感したし、また行きたいと思える良いパーティーでした。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加