blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Thinking With Portals

ゲーム2011-04-21 19:20

PCゲーム「Portal」をクリア。去年、Valveの無料キャンペーンでダウンロードして以来、1年近くも投げ出していたんだけど、つい先日「Portal 2」の発売を知ってなんとなく再開。そのまま、クリアしてしまった。全然長いゲームじゃないんだよね、本編は。

2007年発売のアクションパズルゲーム。コンソールでは、XBOX360とPS3(海外のみ)でも出ている。
上のムービーの通りルールは単純で、青と赤の2種類の穴で空間を繋いで、ひたすら先に進んでいくというもの。なかには、位置エネルギーを利用して高いところから飛び込むことで、遠くまでジャンプしたり、複数の時限式の仕掛けをうまく使ったりして解く面もある。

この「空間と空間を繋げる穴=ポータル」というコンセプトが、すごくおもしろい。現実にはまったくない感覚。なにか、脳の使っていない部分が刺激されるような感じで、しばらく遊んでいると「ポータル脳」で現実世界を見てしまうことに気づいて、ハッとする。"Now You're Thinking With Portals."というコピーそのもの。

新しい感覚なだけに、それをプレイヤーに学習させるための仕掛けづくりも手が込んでいる。ステージ構成はもちろん、特に演出が秀逸で、最初は単に無機質な実験空間が、クライマックスに近づくにつれてだんだん壊れて狂っていく展開に引き込まれる。

個人的に詰まってしまったのが、19あるチェンバー(ステージ)のうちの15で、時限式のスイッチを押す仕組みが理解できなかった。でも、試行錯誤するうちに自ずとポータルの使いかたが分かってきて、そこを乗り越えたら一気に、って感じ。

Portal 2は、PC版が既に出ていて、国内のコンソール版が5/19発売。これ、ナレーションや会話がかなり重要なんだけど、日本語版は吹き替えあるのかな?デモ見たら、前作に増して喋ってるので、字幕追いながらだと厳しいんじゃないかなぁ。
とりあえず、私はPS3版を待つつもり。

Portal 2(ポータル 2)| EA エレクトロニック・アーツ
http://japan.ea.com/portal2/

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加