blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

シルバーウィーク

日記2009-09-23 14:49

総じて充実した5日間だった。曲作りもはかどったし、諸々、それぞれ少しずつだけど進めることができた。やっぱり、自分の部屋でこつこつ何かを作っている時間が好き。

連休中日の3日目だけちょっと出かけて、西武線沿線に住むMEEくん宅でPS3三昧した。据え置きハードだと、意外と(?)私のまわりはPS3ユーザーが少ない。
taketoriくん含めて3人で遊んだ、「リトルビッグプラネット」のマルチプレイが面白かった!「クロノア」系の、わりとオーソドックスな面クリア型2Dアクションながら、隙のない作りになっていて感心。特にマルチプレイ周りの、苦手な人を救済しつつ、上手い人を退屈させないシステムがすごい。
午後いっぱい遊んで、武蔵小金井の近くでまったり飲んで帰宅。

ゲームといえば、DSの「サガ2秘宝伝説」を発売日に買って、ひたすら進めている。いま、オーディンのあたり。あまり期待していなかったリメイクだけど、案の定、良いところも悪いところもありって感じだった。

難しいのは、少ない情報量の中で完結した表現っていうのがあって、それを単に機械的にアップコンバートするみたいにして、ディテールを細かくすれば豊かな表現になるかというと、そうじゃない。
CGで作ったものすっごいリアルな水面に、カメラがぐるぐる回りながら超スローでカエルが飛び込んで、5.1chで水しぶきの音がビリビリ伝わる映像があったとして、「古池や 蛙飛び込む 水の音」という一句の面白さは、たぶん全然伝わらないんじゃないかなぁと思う。

他方、「リトルビッグプラネット」のように、情報量の多さ(物理演算)を面白さにフィードバックさせるような表現もある。どうせやるなら、その次元でしか表現できないことをやってほしいよね。
ってわけで、週末のTGSでは、リメイクよりも何かしら新作が発表されることを楽しみにしたい。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加