blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

サ・ガ2 秘宝伝説

ゲーム2009-01-22 15:01

KC380207『サ・ガ2 秘宝伝説』のDSでのリメイク、けっこう唐突な発表だったのでびっくり。同時期に出ている『1』も『聖剣伝説』も、何らかのかたちでリメイクされているのに、この作品だけは長いこと放置されていた。それによって、よけいに伝説化しつつあった面もあるとは思うけれど。

リメイク版は3Dになるようで、おそらくはどんな出来になっても、オールドファンを満足させることはできないはず。いやーー、難しいでしょ。あのちまちましたキャラで、あのつたない台詞で、あの3ボイスの音楽だったからこそ、成立していた世界なのだし。5・7・5の俳句を現代語訳してしまうような、不粋なことだなぁと思う。

サ・ガ2 秘宝伝説 台詞集
http://www10.plala.or.jp/upara/saga2-h/scenario.html

ビーナス戦の演出とか、ほんとに完成されてたもんね。ミニマムな芸術。
『ロックマン9』なんかもそうだけど、あれがひとつの様式になってしまえば面白いのに、と思う。ちょうどチップチューンが独自の発展をしつつあるように。

ともあれ再評価自体は、ファンとしてはすごく嬉しい。伊藤賢治さんは、ミンサガといい新約聖剣といい、昔の仕事のリメイクをいっぱいやってるけど、本人的にはどうなんだろうと思ってたら、リニューアルした公式サイトにサ・ガ2リメイクに関する記事が出ていた。

当時、僕は21歳、植松さんは30歳(勿論、まだヒゲのない植松さんでした)。 入社したてで、まだ機材もロクに揃ってない状況で、当時 『FINAL FANTASY IV』 を同時に制作されていた植松さんから、「ちょっと手伝ってくれるかい?」と言われたのが、前作でゲ-ムボーイ初のミリオン作品となった 『サガ』 の2作目。
そう言われただけでも光栄で、こちらもほんの"お手伝い"と思っていたら、「う~ん、どうせならアレもコレも、いっそバトル曲もほぼやってもらおっか」と、数えてみたら楽曲数の半分も任されるハメに・・・。
流石に周りのスタッフは不安だったようですが、「ま、大丈夫大丈夫、たぶん・・・」と植松さんが仰っていたような言わないような、記憶が定かではありませんが(笑)。
http://www.gentleecho.net/info.html

個人的には、ミンサガの主旋律の改変よりも、新約の「戦闘2」のイントロ追加みたいなアレンジが好きなので、うまいこと均整のとれた作品になることを期待してます。新約は発売日にサントラ買ってて、ミンサガは借りて聴いたのだけど、どっちもゲームはやってないっていう。

というか、リメイクもいいけど、オリジナルに興味を持った人がちゃんと対価を払って(エミュではなくという意味)、原典にあたれるような環境作りが進むといいなと思います。バーチャルコンソールとか、ゲームアーカイブスとか、もっとお金払ってもいいので頑張ってほしい!

SAGA生誕 20周年
http://www.square-enix.co.jp/saga20th/index.html

あと、上の公式サイトのムービーにシリーズのいいところがよくまとめられていて、最高だった。燃えた。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加