blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

提案:クラシック試聴ラウンジ@茶箱

クラシック2009-05-18 23:08

仮にこういうイベントを企画したら、協力してくれる方が居るかどうかのリサーチです。今の段階では、出演者のアテも全然ないので、以下を読んで興味のある方はぜひリアクションください。

茶箱で平日夜のバー営業の時間帯に、クラシック音楽を聴く会をやってみたいなと思っていて、ちょっと前からいろいろ考えてます。茶箱っていうのは、巨大なスピーカーで音楽を聴きながらお酒が飲める、早稲田にある素敵なお店なんですけど(いつもお世話になっています)。

テクノなんかも、良い曲に辿りつくための間口は相当狭いけれど、実はクラシックも広いようでいて、どこから手をつけていいのか分からないという意味では、同様に狭いのかなと思っていて。まず、きっかけがない。多分、音楽の授業で聴かされるようなのとか、CM音楽になったりするような有名なクラシックの他にも、色々あるはずなんだけど、よっぽど意識的にならない限り、出会う機会がないわけです。

ってのは、自分がここ数年でクラシックを買い始めてから、つくづく実感していることで。こんなすげー曲があるのに、なんで今まで誰も教えてくれなかったの!っていう。もちろんそれは、私がクラシックに対する何らかの先入観を持っていて、能動的に踏み込まなかったせいでもあるんだけど、それでも何かの機会があったら、もっと早くから好きになっていたかもしれない。

で、私も全然初心者だし、この先「聴かなきゃいけない曲」があるなら、今すぐ誰かに薦めてほしい。逆に、嫌いじゃないけど何から聴いていいのか、って人がいたら、自分がスゴイと思った曲を薦めたい。
そういう場が、普段あまりクラシック音楽のかからない茶箱で企画できたら面白いかな、という思い付きがこの話の発端です。

とりあえず、今の時点で考えているレギュレーションを箇条書きでまとめます。まだ、茶箱のエージさんにも相談してない内容なので、あくまでも叩き台程度で。全然、実施できるかどうかも分からないし。

  • 早稲田「茶箱」にて、平日夜19時~24時のバー営業時間に。
  • チャージフリーで、壁DJスタイルでできれば。
  • 事前にDJ(というか、薦めたいクラシック音楽がある人)を募ります。
  • 詳しくなくていいです。私も初心者だし。詳しい人大歓迎だけど、自分はこれが好きってのがあれば、それだけで。
  • レコード屋で「クラシック音楽」に分類される類のものであれば、古楽から現代音楽まで、形式も編成も問いません。あまりにもエクスペリメンタルな作品は趣旨から外れるかも…『ヘリコプター弦楽四重奏曲』とか。
  • 例えば1人1時間とかの持ち時間内に収まるように、かけたい音源を事前に申告してもらい、プログラムを作って公開します。
  • お酒を飲みながら、そこそこ大きい音でクラシックを聴くと、コンサートホールとはまた違った意味で楽しい(はず)。

分かんないけど、今は聴いてなくても子供のころ楽器習ってた人とか、何かしら好きな曲があるんじゃないでしょうか。どうですか。それ、ぜひ教えてください。もちろん、今がっつり聴いてるとか、自分で弾いてるみたいな人も。この際、私と面識なくても全然いいです。

ちょっと、興味あるかもって方はコメントかメールかください。それ次第で、動くかどうか決めようと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加