blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア88見本誌読書会

漫画2009-05-18 01:32

行ってきた。14時から16時過ぎくらいまで、じっくり読んでガリガリ感想書いてきた。unaくんと現地で合流したんだけど、話しあうような雰囲気じゃないすね。みんな黙々とマンガ読んでるし、遅い時間からは徐々に人が増えてきてた。目当てが特になくて、ざっくり探すのであれば、朝から行ったほうがいいのかもしれない。

それでも、面白いサークルをいっぱい発掘できて、かなり満足度は高かったです。サークル参加していて当日動けなかった人なんかは、ぜひぜひって感じで。めちゃくちゃモチベーション上がった。
Push&Review書いたのも含め、気になったサークルをメモっておきます(敬称略・順不同)。

ハヒプの
表紙イラストの雰囲気と全然違う、ハイテンションな宇宙ネタギャグマンガが面白かった。バイトに応募した博物館の館長が実は宇宙人で、っていう。虫がいっぱい出てきます。
ひあるろん
合同誌なんだけど、春原ロビンソンさんという方のシュール系4コマに笑った。
にこらてすら
市田さんが短編集を出していてびっくり。「そうやね」で告知がなかったので不参加なのだと思っていました。相変わらず温度の低い日常系コメディで素敵。
イカとタコ
いっぱい本があるなかで、女の子がただ延々と戦う『決闘』って本が面白かったです。
後思案計画
地上屋さんの『地上げの星』という短編集が良かった!
FOOLSCAP!
『めざせ!悪役ヒーロー』は、キャラが正義、悪それぞれが役割を演じようとするなかで、なぜか逆転してしまう話。少年っぽいネームに少女っぽいタッチがなぜかハマってて面白かった。P&R書きました。
鷹商
渋いオッサン俳優に憧れる女子高生が、本当にオッサンになってまったら、という『Perfect Dandy』。割とよくあるシチュエーションものと思いきや、そのあとの展開もすごく練られていて読み応えがあった。
デジラボ
『○×△ちゃん』は、文字も言葉もない原始時代を舞台にした、無声ギャグマンガ。ポップな絵柄ながら、時々出てくるものすごく描き込まれたコマが効果的で、思わず見入ってしまいました。文字がないだけに、何度も読み返すと気付く小ネタがいっぱいありそう!
96G
2人の作家の合同本『インソムニア』は、どっちも上手いなぁと思った。スーパーのバイトをネタにしたギャグマンガが突き抜けてて最高。
突撃工房
『悪魔王イオの冒険』は08年発行の本とのことだったけど、世界観が作りこまれたファンタジー系ギャグで面白かった。雰囲気的には、おしゃれ団ノリシロさんの『コダマ』と近いかも?

あと、売り切れってことで買い逃してしまった、おしゃれ団の新刊『つきみくん以外』を読みました。新キャラが濃い!つきみくんが普通に見えてきますね。私もそこそこいろんなオタクを見てきたつもりだったけど、これは…なかなかです。続刊を読むのは、コワくもあり楽しみでもあり。

会場の北とぴあを抜けたあと、王子のリバティーを探索。あまりにもカオスな空間で眩暈がした。ゲームとかマンガとか、分類も陳列も大雑把で、精査しようと思ったらかなり時間がかかりそうなので諦めた。

夕方、新宿に移動して久しぶりにユニオンクラシック館で掘る。バロック3割引コーナーに、ピノックのチェンバロ協奏曲1~3番があって、昨日コープマン盤買ったばっかなのに思わず回収してしまった。これ、YouTubeに上がってたやつと同じかな?79年ミュンヘン録音。

そのあと、Presenceの打ち合わせ飲み会。ちょっといい感じの豆腐料理屋でした。がっつり英気を養いつつ、フミアキさんと帰りがけに渋谷キンコでジャケを追加印刷して、帰宅。お疲れさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加