blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

vimeoで見るシドニー、その2

旅行2009-02-23 02:06

去年4月の旅行で撮ったムービークリップをvimeoに上げてみる、のつづき。
撮影した日付は前回アップした一連の動画と前後するけど、旅行の前半のものからいくつか。

空港に直結しているAirport LinkのInternational駅。この地下鉄の駅はとても近代的で、東京メトロともそんなに変わらない。ターミナルであるCentralまで4駅と、空港から市内への交通の便はめちゃくちゃいい。
この地下のホームまでずーっとエスカレーターを下ってくるんだけど、このエスカレーターの動きが異常に速くて度肝を抜かれた。こっちはトランク引いてるのに!人が乗るとゆっくり加速する日本のエスカレーターのような甘さが一切ない。ちなみにシンドラー社製でした。

2日目の4月7日は、Darling Harbourを経由して市内をぐるっと歩いて回った。これはSydney Aquariumの出口付近のグレートバリアリーフの大水槽。サメから何から、いろんな魚が一緒くたに泳いでいて、ちょっと心配になる。
水族館がフラッシュ撮影OK(というか何も注意書きがない)なので意外だったんだけど、これって日本の水族館でもそうだったっけ?水族館の中のフードコートで、フィッシュ&チップスを食べた。

シティを縦断するGeorge St.のQueen Victoria Building前の交差点。最初に映るのがQVBで、次いで時計塔のある建物がTown Hall、スーパーマーケットのWoolworth'sと続く。この近辺は土産物屋の激戦区で、いつも日本人観光客がいっぱい居る。
音声に入っているキュンポポポポ、ってのは歩行者が道を渡ってOKの合図で、またすぐコッ、コッていう待機カウントに入る。でも、車が来なければ赤でも渡るのが常識。

4月8日、北岸のTaronga Zooに向かうフェリーから撮ったハーバーブリッジ。フェリーは計4回乗ったけど、安いしチケット買うのも簡単だからおすすめ。売店で買うミートパイはオーストラリアの伝統的なジャンクフードの味がして最高。逆にソーセージロールは悶絶するほどまずかった!
ちなみに私が行くちょっと前くらい、運営会社のSydney Ferriesが民間のボートと事故起こしたりなんかがあって、色々問題になっていたらしい。

動物園の動物のムービーは、次回の記事で。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加