blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

カメラをどうするか問題

写真2011-09-08 01:19

というかデジタル一眼に足を踏み入れようかどうしようか、考えてます今。

発端は、去年2月に買ったコンデジで超お気に入りのOptio H90の液晶が、カバンの中でイヤフォンに押されたのか中で割れちゃいまして。と言ってもまだ全然使えるし、基本モノへの愛着は多少壊れたり傷ついてからが始まりだと思っているので、買い替えるつもりはなかったんです。
ただ、このH90を持って色々な写真を撮ってきて、被写体が良いほど物足りなさを感じるようになっていたのは事実で。別に、というか、まったく本格的にカメラを始めたいとは思っていなくて、それは今も変わらないんだけど、もうちょい「底上げ」したい。ついでに、Webの素材として使えるくらいのものが撮れたら、できることの幅も広がるし。

まあ、物欲に後から理由をつけ始めたら、すでになにか歯車が動き出してる証拠ですね。

でもほんとに(変な話だけども)、本体だけで7~8万とかの良すぎるカメラは要らなくて、求めるものはデジイチのエントリー機クラス。で、見た目が良ければなおいい。
Optio H90はほんとに衝動買いだったんだけど、デザインが気に入ったんですよ。銀ピカでクルマみたいな流線型のカメラって、携帯電話とかでもあるけど、ちょっと好みと違う。オモチャっぽくてもいいから、モノとして完結した存在感があってほしい。

先日、外出の途中に時間を見つけて電器屋に寄ったら、話題のPENTAX Qがあった。Optioでペンタックスに惚れ込んでしまったので、当然射程内にはあって、でも実際に手に取ったらなんだかこう...小さすぎて物足りない。いやそれ以前に、予算オーバーなんですけど。

マイクロ一眼の小ささ自体は、別に悪くないと思っていて、モノによっては自分にも魅力的に映ります。いいなと思ったのは、オリンパスのE-P3が出て型落ちになったE-P2とか、カカクコムで思いのほか安くてビックリしたのは、パナソニックのGF2とか。フミアキさんが最初に買われたのがGF1でしたね。

Panasonic LUMIX GF1 - gatearray recordings blog
http://gatearray-recordings.net/blog/archives/564

ソニーのNEXも薦めていただいて見てみたんですが、前述の理由でデザインが好みじゃないです。あとすごくアンバランスだと思うんですが、きっと好きな人にはそこがツボなんだと思います。分かります。

そもそも、初めてカメラいいなと思ったのが、ペンタックスのK-rを見てからなんです。かわいいし、価格もほぼ許容範囲だし、機動力にこだわらないならありだと思っていて、これも選択肢に。

というかここまで、機能面の検討を全然しないで見た目だけで選んでる風なのがあれですね。

いや、単に見た目だけじゃなくて、知人でK-xでむちゃくちゃ理想の写真を撮ってる方が居て、ああいう写真が撮れるなら少し頑張ろうかな、とは思っています。

ってあたりで、ここ数日悩ましい感じです。
なにかアドバイスがある方、@かFBコメントかでいただけると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加