blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Optio H90を衝動買い

日記2010-02-28 21:30

Optio H90電化製品を買うときは、いろいろ悩んでいるプロセスを楽しみたいほうなので、衝動買いって滅多にないんだけど。今日、別の買い物で立ち寄った町田ヨドバシにて、出会ってしまった。めちゃくちゃミニマルでかわいくないですか、これ。

そもそも、手持ちのXactiの静止画モードがあんまりよろしくなくて、携帯(W44K)のカメラは言うに及ばずって感じで、以前から気軽に使えるデジカメを探していた。写真まったく趣味じゃないので、ほんとに最小限の機能だけでよくて、安くて軽いやつ。

PENTAX Optio H90はそこを押さえつつ、しかもデザインが素敵すぎる。おもちゃっぽいというか。他のメーカーのを見ていると、流線型のクルマっぽいイメージだったり、逆にちょっとごついレトロなテイストのだったり。売り場でかなり浮いていた。
ぱっと見てすぐ気に入って、店頭でひとしきり実機をいじってみて、さらに気に入った。操作がすごく軽い!再生モードでズームしたり、次々画像を送ってもさくさく動作する。ヒストグラムも表示するし。最近のデジカメってこんななのか…。

これで、17,800円だった。2月中旬に出たばかり。安いよねぇ。

若干めんどくさそうなのは、アダプタ直結で充電できないところ。バッテリーを取り出して充電器にかけなきゃいけなくて、USBでの給電もできないっぽい(PCへの直結はもちろん可)。ここは、使用頻度とバッテリーの持ちにもよるかな。

部屋のなか撮ってもしょうがないので、撮影テストはまた追々。H90持ってあちこち出かけたい!

Optio H90|コンパクトデジタルカメラ|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-h90/feature.html
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加