blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Portal 2

ゲーム2011-06-01 13:43

FPS風アクションパズルゲーム「Portal 2」をクリア。先日感想を書いた、PC版「Portal」の正統な続編です。いやー、大満足!ゲーム的な面白さは、前作をそのまま拡張したイメージで、ストーリー的にも、エンディングの最後の1カットに至るまで楽しむことができた。

Portal 2(ポータル 2)| EA エレクトロニック・アーツ
http://www.japan.ea.com/portal2/

セリフには、いちいち皮肉っぽいユーモアが散りばめられていて、特に前作のGLaDOSと主人公の関係性を踏まえたネタが多くて笑ってしまった。「そんなハズはない」と思ったら、やっぱり、みたいな。そのこと自体は言ってみれば予定調和なんだけど、演出が上手すぎて感心してしまう。

PS3での操作は違和感なく、まあ照準が合わせづらいというのはあるけれど、前作よりもアクション要素が減っているため、考えるほうに集中できる作りになっている。最後のほうのチェンバーで一箇所詰まったのを除けば、よく観察すると、適度に頭を使って解けるレベルに調整されていて、このあたりのバランス感覚はさすが。大もとのゲームデザインがしっかりしているのは、前作と同じ。

PSNが復活したあと、SteamアカウントをリンクしてPC版もインストールしてみた。グラフィックが貧弱なうちの制作マシンでも、設定を落とせば十分プレイできる。
時間が出来たらco-opも試してみたいな。

そうそう、Portal 2の制作裏話をまとめたインタラクティブマガジンがiPadアプリとしてリリースされていて、価格のわりに充実した内容でおすすめ。

The Final Hour of Portal 2
http://www.thefinalhoursof.com/

紆余曲折あった開発の様子とか(当初企画されていた続編には、ポータルもGLaDOSも登場しない予定だったのが、Cave Johnsonの設定のリークを経て凍結になったらしい)、去年の10月時点でまだストーリーを練っていた話とか、ちょっと驚き。

あとは、Valveストアのグッズも気になるんだけど、ラインナップにいいのが入ったら、送料割り勘でどなたか共同購入しませんか!

この記事の関連タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加