blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Beatportで買える2008年の10曲

テクノ2008-12-26 14:17

去年から使い始めたiTunes Storeに続いて、今年はBeatportでも本格的に買うようになった。思えば去年の今ごろは、シスコ、スパイスと立て続けにレコード屋がなくなってソワソワしていたけど、あれから一年で(未確認・非公式情報ながら)Neuton倒産かなんていうレベルにまで波及してしまったり。

そんな中、先日gatearrayのフミアキさんと5015のgommaさんと敢行した「ミニマル飲み(仮称)」の中で、せっかくトラック単位で曲を買ってるんだから、自分なりのチャートを出してみようという話になりました。本来であればBeatportにそういうソーシャルな機能があればいいのだけど、現時点ではブログに書くしかないよね、ってことで。

gatearray recordings blog - 10 Tracks of 2008
http://gatearray-recordings.net/blog/archives/255
5015: Sesame & Strawberry 2008 Top 10
http://keif.blog46.fc2.com/blog-entry-87.html

自分のチャートはこちらです。

  1. Joton /Landing [New Rhythmic 5]
  2. The Advent vs. Industrialyzer /Blimey [Kombination Research 25]
  3. Aitor Ronda /Apnea [Work Hard Play Hard 13]
  4. Radial /A Child Can Do The Laundry [Planet Rhythm 65]
  5. Radial /Fat Van Dale [Planet Rhythm LP1]
  6. Anton Pieete /26 Winters [Numb 11]
  7. Miche & Mirzinho /Erbium [Adult 15]
  8. Audioklinik & Mark Ankh /My Beat [Sound Evolution 4]
  9. Melchior Sultana /Stay Away [*Cutz 40]
  10. Yousuke Kaga /Nova [Fountain Music 8]

Jotonはダントツ!No Futureばりの危うさと狂気を、フロア向けツールというパッケージに無理やり押し込んだようなトラックで、古くて新しいスタイル。今年出たパーティーではPresence、R3LAYTIONS、先日のプレコミと、しつこいくらい使いました。この曲に代わる曲はないです。

Go to Beatport.comGet These TracksAdd This Player

"Blimey"は10月の記事でも触れた通り。3位の"Apnea"は、声ネタを交えつつ多段ロケットのように展開する発狂トラック。というかAitor Rondaは全部良かった。

ベスト3以外はほとんど同率だけど、Radialのファーストアルバム"Deleted Scenes"は、Beatportでも22日にやっとリリースされて、チャート入りに間に合った。このアルバムから1曲だけ選ぶなら、Surgeonもプッシュしている"Fat Van Dale"を。

ハードテクノではAdultとRelativesが熱かった。代表して1曲だけ挙げたけど、Spiros Kaloumenosのやつとかも地味に良かった。
Melchior Sultanaは懐かしのジャーマントランスっぽい雰囲気の曲にハマった。キレイでハード、という意味では、Kagaくんの"Nova"もマスト!

今年はこんなところで。

ちなみに、毎年恒例の「今年の3枚」は、リリース年に関係なく今年聴いたものを選んでいるものなので、これは別途記事を分けてまとめます。
※ついでに、第2回ミニマル飲み(仮称)の参加者も募集してます。

このエントリーをはてなブックマークに追加