DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« ここ一週間の覚え書き | メイン | プレコミ2008WINTERに出演します »

[ テクノ ]

Beatportで買ったものメモ

先週チェックアウトした分。ダーク&インダストリアルなテクノ中心で。

Gunjack & Matt K /Silent Killer [Omerta Music Group]
1番。変則キックものハードミニマル。分厚い覚醒系のシンセリフとシャリシャリした質感がいい。4つ打ちだったらもっとゴリゴリの印象を受けていたかも。
関係ないけどDeafmosaicから出てるTakaaki Itohさんの曲のGunjackリミックスYouTubeで聴いた。激ハード!これ、原曲はBeatportで買ったんだけど、こっちもデジタルで出ないかな。
Museum /Give These People Air [Numb]
12番。Jeroen LiebregtsとAnton Pieeteの。アンビエンス系エフェクトの深いノイズが効いた、ハウスっぽいノリの心地よいトラック。パッドやシンセベースもなく、ホワイトノイズをキーに淡々と展開していくところがいい。スカスカしてなくて、中低域の詰まった感じが最高。
P.E.A.R.L. /Like A Terrorist [Tsunami]
13番。このアーティストはチェックしてなかった。スペインのChristian Wünsch周辺のアーティスト。金属的に響くインダストリアルな曲が多いみたいだけど、この曲はくぐもった暗ーい上モノシンセがかっこいい。タイトルぴったり。Oscar MuleroといいExiumといい、これ系の音のスペインの層の厚さはすごい。
Christian Wünsch /Against Reality [Tsunami]
12番。06年作。先日のR3LAYTIONSでも使いました。ダークで重苦しい雰囲気で始まったかと思えば、中盤で入ってくるシンセリフが、妙に能天気かつオールドスクールな感じで笑える。このシンセを入れる入れないでかなりイメージ変わると思うんだけど、敢えて入れたところがすごい。
Fiend & Friend /Dr. Doctor [Hardsignal]
7番。この名義でHardsignalから出てるとは思わなかった!変則キックではあるものの、轟音系ノイズの使い方が派手で、シュランツに近い硬めのハードテクノと混ぜても違和感なさそう。
Loktibrada /Linej Strejda [!"@.*!%]
3番。このレーベル名はすごい。スロバキアのstanda系列のレーベル。Beatportで探すときは「LFB」で。
この曲はわりとまったりな、重くて跳ねてるトラック。ハットが裏を打ち始めてからが気持ちいい。3分半しかないけど。
Yarda /Place In The Sun (Loktibrada Remix) [!"@.*!%]
5番。Takaaki Itohさんの別名義。ジャケ絵がすごくいい。このリミックスは、オリジナルで控えめだったシンセリフを前面に持ってきてて、Loktibradaっぽくないメロディアスなテックハウスに仕上がってる。ベースが入ってきて気持ちよくなってきたあたり、4分ちょいでズバッと終わってしまうのがもったいない。あともうちょっと長くても良かったのに。
Yarda /Bratislava [LFBDIGI]
上のオリジナルが収録されている、LFBのサブレーベル1番のA1。これも土曜日、茶箱でかけました。パッドが多くて跳ねてるテックハウス。4小節で上下するユルーい展開が気持ちよくて、ずっと聴いていたい感じ。
Dot.out. /Fjord (7th Gate North Shore Mix) [Gate]
札幌のGate Recordsの2番で、エサシカさんなど地元のリミキサーを集めたリミックス集。現時点でBeatportで買える7th Gateの唯一のトラック?イントロからして7th Gate節全開!ベースがウネりっぱなしでたまらんです。ファンなら絶対買い。
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る