DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Election Day 2008 | メイン | DSi買いました »

[ 日記 ]

オバマ大統領

いかにも寒そーなSpringfieldでの"but I'm fired up"の立候補演説から2年近く続いたショーの結末としては、かなり劇的かつハッピーエンドなオチでした。とか言ったらアレかな。まがりなりにもノンフィクションなんだし。

今朝は8時くらいからCNNの選挙特番をつけてて、最初の2州の開票速報から、序盤あたりまで見てました。あとはWebで。CNN.comのFlashウィジェットが自動更新で最速のようだったので、ダラ見しつつ、刻々と変わるThe Huffington Postの見出しをチェックしてたりとか。
もう序盤で差がつき始めていたころ、主要メディアのサイトでFOX NEWSの速報だけ機能してなくておかしかった。ほんとにトラブルだったのかなぁ。

日本時間の午後1時にCNN他で当確が出たあと、2時からUstreamの生中継で演説を聞いた。繋いだ時点で同時接続3万人くらい?だったと思うけど、時々カクッとなる程度で、基本的には中継はスムーズだった。もー、最後の最後まで完璧なスピーチで、"Yes, We Can."のコール&レスポンスがじわじわ始まったときは、なんだこれはと思った。106歳の黒人女性の話も分かりやすかったし。先日亡くなった祖母のくだりでも、妙に湿っぽくならないところがこの人らしい。
Joe The Plumber、もといDan The Bloggerが速攻で訳してくれてます。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134807.html

選挙関連で面白かったサイトはこことか。

GET YOUR ASS OUT OF THE HOUSE AND VOTE! .COM
http://getyourassoutofthehouseandvote.com/

ドメインだけだけど。こういう、人に伝えたくなるようなネタの伝播の早さとかっていうのが、今回のイベントの特徴だったような気がする。

diggのコメントで、大統領選に関心があるカナダ人だとか、あるいは各国のリベラルなネットユーザーによる「オバマに入れてくれてありがとう」的な書き込みを見ていて、4年前の"Sorry Everybody"キャンペーンを急に思い出した。まだサイトが残っててびっくり。

Sorry Everybody
http://www.sorryeverybody.com/

このときは、ブッシュを再選させてしまったことに対して、アメリカの良識ある人々が世界に対して謝ったんだよね。まだ写真いっぱいある。当時はまだ見えにくかったこういう層の動きが、今やっと可視化されてきたのかなという気はします。
もちろん、何事もまだこれからなんだろうけど、(演説の通り)妙なシニシズムをもって批評するよりかは、気分的にはとりあえず祝いたいです。

http://epxstudio.tumblr.com/post/58062834/via-samreich
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る