DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Tracktion雑記 | メイン | Sometimes EP »

[ テクノ ]

タイトルの付けかた

劇作家、宮川賢の考えるタイトルネーミング論が面白かった。

タイトルはあなたの息吹なのだから。 (座長動静)
http://miyakawa.backdrop.jp/blog/2008/09/post_581.html

いま作ってる曲のタイトルがなかなか決まらない。みんなどうやって付けてるのかなぁ。

私の場合は、曲に込めたいイメージとか一切ないので、完成してから、音の感触をとっかかりに名付けることが多いです。例えば、Presenceの直近のトラックでいうとこんな。

  • Spin Clockwise:時報みたいな音が入るところから、時計の針を連想。
  • Orbiter:ブレイクでシンセが左右にパンするところから、周回運動をイメージ。

連番で付けていくパターンもあったけど("EPX 40"とか)、数が増えていくと自分でも覚えきれなくなるので、最近はちょっと控えてます。

あと、造語で意味のない文字列を当てるパターンもある。何年も前に作った"Soala"とか"Ridex"みたいなのは、これ。ユニークな文字列を割り当てるので、自作物としての愛着が沸くのはいいんだけど、読みやすく、かつ意味を持たないタイトルを考えるのは、けっこう難しい。

テクノで良いタイトルっていうと、パッと思いつくのはガルニエの"Crispy Bacon"かな。確かジェフ・ミルズが、できた曲を聴いてて「ベーコンを焼いてる音みたい」といったのが由来だったっけ(『エレクトロショック』に書いてあった気がする…立ち読みだけど)。
鳴ってる音から連想系だと、"The Bells"とか"Alarms"とかもそうなんですかね。

路線は全然違うけど、シュランツライクな暗黒ハードテクノを作っているHardtraXの曲で、低音の音圧がものすごい3曲のタイトルがそれぞれ"Woofertest A"、"B"、"C"っていうのは笑った。このノリは超好き。

昔からネーミングがうまいと思ってるアーティストはケンイシイで、この人は"Pneuma"から"Sunriser"に至るまで、この曲にはコレしかない、ってコトバを選び出す感覚が鋭い。あの音にして"Circular Motion"ありでしょ。誰かがライナーかなんかで"Tangled Notes(もつれた音符)"ってのがすごい、って書いてたな。

意味ないやつだと、昔のUmekが凄かった。化学系みたいなのを片っ端から付けてるかと思えば(テクノで薬っぽい曲名のやつはだいたい初期のUmek)、造語っぽいのもちらほらあって、明らかにヨーロッパの言語体系から一歩踏み外したような人工的な語感にテクノを感じたものだった。

まあ、それを言ったら英語である必要は全然なくて、それぞれの言葉で好きに付ければいいと思うんだけど、読みやすい文字であればなんでもいいかな。曲名を伝えたいときに、「あの人の、あのー、あれ」みたいにならなければいいっていう。
こういうのはもう勘弁してください。。

コメント

カリレケ笑

最近だと「roar」がいいタイトルでした
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/005/080/item591722.html

投稿者: みやじ | 2008年09月27日 13:00

最近曲のタイトルについて考えることが多かったのでこの話は良い話というかみんな考えることが実は一緒なんじゃないかと思う次第.

半蔵商店 | ■電子音楽のCDのタイトルのつけ方
http://www.hanzo.tv/log/eid1160.html

投稿者: Nacky | 2008年09月28日 13:24

覚えやすいのはだいたい良いタイトルだったりするよね。
Girl/Boy Songなんていうのもすごいけど。

投稿者: R-9 | 2008年09月28日 14:58

@Nackyさん
ああ、でもこの考えかたは私と正反対ですね~
無題で済むなら、全部無題にしたいんですけど、読みにくかったり、変に意味深なのはもっとイヤなので、仕方なく名付けているという感じです。

投稿者: R-9 | 2008年09月28日 15:06

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る