DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Beatportで買ったハードテクノ | メイン | うちの犬が前庭疾患になった »

[ 日記 ]

センター街のブックオフ

昨日の話だけど、渋谷行ってきた。

まず、三菱東京のトラベルコーナーへ。春先の旅行で余ったトラベラーズチェックがA$200ぶんそのままになっていたので、次いつ行くかもわかんないし、とりあえず円にしてきた。A$1=86円だって。旅するときT/C多めに用意しても、損するだけなのは分かった。大抵のことはカードで足りるし、次からは最小限にしよう。

センター街に先月オープンしたブックオフに行ってみた。あの通りにあの看板がある違和感!入ったら、1階のCD売り場こそこざっぱりしてたものの、2階3階の本のフロアはふつーのブックオフだった。センター街にいるのを忘れるくらい。

ビーム本誌で気になってた安永知澄『やさしいからだ(1)』と、『ぱにぽに(10)』と、あとなぜかコミック棚にあった『よりぬきスタパさん』を買った。ほとんど文章なのに、「ゲームセンターいがらし」が載ってるから漫画扱いになったらしい。ファミ通のビデヲゲーム通信の隅っこにあったコラムも載ってる!あれ、TACOXのと並べてあるのが面白かったんだよね。

『やさしいからだ』はすごい良かった。あんまし棘のない福島聡『少年少女』っていうと語弊あるかなぁ。好きな感じのノリ。最後の話は、昔好きだった松本嵩春の『アガルタ』思い出した。設定だけね。

そのあとユニオン(dp1)に行ったけど、買いたいレコードなかったな。あそこのユニオンももうだめかもと思った。理由はふたつ。

  • 全部の値札にちゃんとアーティストとタイトル打たなくなった。代わりかどうだか、一律で記号みたいなのが入ってる。いつから?別に盤見るからなくてもいいんだけど、ずっとあったのでなくなるとちょっと。
  • 値段のつけかたがテキトーっぽい。中古盤で雑多なやつはリリース年とかに関係なく、¥800がついてる。それこそブックオフみたいな値札シールに。中古レコードに800円も出したことなんか一度もないよ。

Drumcodeの新譜とか、もったいつけて2曲しか入ってないのに1,300円とか、本当にやっていけてるのか心配になる。beatportで買ったら2曲で$5いかないのに。
ふつーにスパイスで10円とかで買ってたようなレコードに、何十倍の値段が付いてるのを見るにつけ、今持ってるレコードは絶対手放さないぞと思う。手元にあるレコード、大切にしたほうがいいっすよ。あともし手放すときはご一報ください。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る