DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 茶箱でバータイムDJします | メイン | YouTubeで聴くハードミニマル »

[ テクノ ]

WIRE08

080831.jpg

今年もWIRE行ってきました。

地元でフミアキさんと合流して、マックで軽く補給してから7時過ぎに会場入り。速攻ビールで乾杯して、セカンドのトビーさんに突入。中盤、今風のミニマルから徐々に上げて、ポリリズムで爆発した。初めてああいうところで聴いたけど、普通のフロア向けトラックのように全部の音がちゃんと分かれて聞こえて感心した。トビーさんはいつも通り超笑顔で回してて最高だった。

そのままMickey Zhangを前半まで聴いて、アリーナのChristian Smithへ。完全にカッツンカッツンした「今のミニマル」なんだけど、家で聴くのと印象が違って良かった!最後のほうのTotal Departureはかなりあがった。ロケット発射って感じで。
JorisのライブはDJステージ側のスピーカーの真ん前で満喫した。場所取りが悪くて今ひとつ楽しめなかった去年とは違い、Incidentのあのミックスも気持ちよかった。

そのあと一休みして、電気。あれ、どうなの!普通にいいライブだったんだけど、振り返ってみると電気の曲を使うDJがいたというだけ。電気のライブにおいて、ステージパフォーマンスってかなり大きいウェイトを占めているものだと思っていたんだけど、それも迷彩が代わって、瀧は歌うでもなく踊るでもなく。いろいろ寂しかった。

続くケンイシイの時間帯は、最後方の空いてるエリアで踊ってた。今年も最高でした。SunriserのFLRリミックスいいなぁー。ラストにこないだ触れたSunshineが案の定かかって、笑いながらぶっ壊れた。ここ数年のイシイさんは、流行に流されず誰も歩いてない道を行ってていい!このままハッピーなスーパー大箱DJでいてほしい。

SINOはスタンドでまったり楽しもうかと思って移動したところ、やばそうな音が流れてたので、すぐアリーナに引き返す。後半はだいたい聴けた。みんな言ってたけどハードで良かったね。ライブでひとの曲使ってもいいじゃない。

卓球の時間帯はフードコートでケバブ食べて人に会ったりしてた。ビニハのミスさんフノウさんと会ったのもこの時間。しばらく休憩してから、加賀くんと合流してアリーナのAlter Egoへ向かう。ヘンな音いっぱい!
Marco Baileyは最前列ブロックでハンズアップしながら踊ってた。中盤からあがってきてやばかった。地味めのトラックも素早いつなぎとエフェクト使いで飽きさせない!淡々と客を煽ってタオルとかアナログとか投げるあたりも、典型的な外タレDJ。スターです。

で、その次のSecret Cinemaが今年のベストアクト!ハードで粘りのあるグルーヴに上モノがギュンギュン飛んできて凄かった。03のBrother's Yardみたい。今までのWIREで聴いてなかったのがもったいない!全然ノーマークだったけど、超ファンになった。最高。

アリーナで2時間ピークタイムで駆け抜けてさすがにヘロヘロになってしまい、フミヤの時間は水分とりつつ、行ってなかったサードエリアをふらふらしてきたり。
セカンド行きたかったけど、久しぶりに限界まで踊ってしまったので行けず。Len Faki凄かったらしい、ってのをいろんな人から聞く。

トリのVillalobosは後半だけ。すごく面白かった!それどこで売ってるの、みたいな、メロディー感を残したヘンなミニマルの連続で、ディープかつハードで良かった。今度ちゃんとミックス聴いてみたい。素晴らしいラストでした。

個人的には、Chris Liebingがトリを勤めた05以降のWIREでは今回が一番良かった。集客も公式発表では、動員数最大だった06と同じ18,000人とのことで、そういう意味では盛り上がってた。
ただ、公演後の恒例のメッセージが"see you"じゃなかったことで、来年の開催はないんじゃないかという話が持ち上がってる(実際、あの瞬間はかなりざわざわしてた)。WIREなくなったら寂しいけど、そうしたらみんなクラブに行くかっていうと、そうでもないような気がするのがなぁ。どうなるのかな。

とにかく、今年も夏が終わりました。みなさんお疲れさまでした。

コメント

お疲れさまでした!
シネマやばかったですねー
自分の中でヨーリスよりも良かったのは意外。

個人的にベストアクトはクリスミでした
どっかで会って握手したかった。。。

投稿者: 庸介 | 2008年08月31日 23:28

シネマ良かったねー
さっそくbeatportで漁ってます。
そして今更YouTubeのRex The Dogにハマった!
見ておけばよかったー

投稿者: R-9 | 2008年09月02日 00:23

悪巧みみたいな感じで、ニコニコ笑いながらperfumeかけてたTOBYさんと無表情でガムを噛みながら黙々と機材をいじっていたMickey Zhangがあまりにも対照的過ぎて面白かったです。

投稿者: 眼鏡 | 2008年09月02日 22:52

トビーさんのパフォーマンスはすごいよね。
一度くらいはアリーナで見たいなー。
クリスミ見たかったので抜けちゃったけど、ミッキーチャンもなかなかでした。

投稿者: R-9 | 2008年09月03日 15:39

水のんでてすいません。あのあとはビール以外のんでないです。
marco baileyのアナログ投げですが、ブーメラン化してしまい、フロアのほうまで届かず変なとこに落下してました。それをスタッフが回収しどっかに持って行ってしまっていました。

投稿者: みやじ | 2008年09月05日 20:59

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る