DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 古い曲をリマスター | メイン | Aqualite復活! »

[ テクノ ]

カエルの為にDS-10は鳴る

シンセに慣れるにはやっぱ耳コピってことで、一曲。

【DS-10】カエルの為に鐘は鳴る・ラストバトル‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4123658

音はそんなに近づけられなかったけど、一通り試してみて、DS-10で出来ることの限界はいろいろと分かってきました。というか1セッション16パターンに収まるかよく考えずに打ち込み始めたのが失敗。後から繋ぎました。
ずっと静止画なのもあれなので、敢えてソング使わず手動でやってますが、たこ焼き屋が順繰りにたこ焼きひっくり返してるようにしか見えないなー。

工夫らしい工夫といえば、Aメロとベースでシンセパートを占有しているので、左右に振ってるアルペジオとBメロはリズムパートで出してます。大きな支障はないけど、再生しながら音色をエディットできないので、ざっくりした方向性はシンセパートで決めておかないとなかなか先に進めません。

ちなみにこの曲は、今となってはどうぶつの森で有名な「とたけけ」こと任天堂の戸高さんの92年の作品。このへんでもかけましたが、『カエル』は名曲多いですよ。

10数年ぶりにヒーヒー言いながらアルペジオ聞き取っているうちに青春が甦りました。ミュージくんでFFとかロマサガの耳コピしてたとき以来だ。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る