DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 千年家族 | メイン | 告知:The Evening Starでライブ »

[ テクノ ]

Alive

友人のYousuke Kagaくんのトラックがbeatportでリリースされたので、紹介します。

beatportよりリリース開始 - drowning in the sea of sounds
http://d.hatena.ne.jp/fushigi-chan/20080613/1213380450

デビューとなる今作"Alive"は、9曲入りのアルバム。日本のアンダーグラウンドレーベル、Fountain Musicからのリリースです。レーベルとしては、beatportをはじめJunoやKingbeatなどのダウンロード販売の他にも、CDやアナログでの流通も計画されているとのこと。ジャンル的には、比較的幅広く扱っているような印象です。

Yousuke Kaga /Alive [Fountain Music 8]

  1. Alive
  2. Beta
  3. Kristall
  4. Mreps
  5. Nova
  6. Setsuna
  7. Sweetio
  8. Toy Animal
  9. Untouched Things

加賀くんに初めてデモCD-Rをもらったのは、4年くらい前に、いんすぱさんが渋谷のSoftでイベントをやっていた頃だったと思います。当時は、Technasia風の綺麗めのハードテクノと、ツール系のトライバルなハードミニマルを作っているようでした。そのときのRは今でも気に入ってるんだけど、そのあとクリックの影響を受けてそちらに進んだようなので、このままハードには戻ってこないのかな、と少し寂しくはありました。
が、この作品を聴いて、むしろ色々なものを吸収した結果、ぐるっと回って昔の音に戻ったような印象を受けました。もちろん、昔に比べて実力もついていて、全体的に音の解像度が高く、リバーブのステレオ感も絶妙で、聴きやすい。リスニングでもいけるし、DJツールとしてもいける。普遍的なテクノとしての魅力を持ったアルバムだと思います。
ということで、お金を払って買ったので、正直にレビューしたいと思います。

タイトルトラックの"Alive"は、Spirit Catcher風のイントロから始まり、柔らかいパッドと声ネタで徐々に持ち上げるテックハウス。気持ちいいです。個人的には、ベースラインにもう少しグルーヴがあってもいいかもと思いました。
"Kristall"は、ガッツリ低音のある、抜けの良い、走ってるハードテクノ。ジャジーな雰囲気のある上モノとの組み合わせが最高で、DJでもバッチリ使える。こういう曲、探しても今はここまでハードなのはなかなか無いよなぁ。
続く"Mreps"も同じくハード路線だけど、こちらはもっと跳ねていて、上モノはダーク。ブレイクがユニークで面白い。

"Nova"はPresenceでさっそく使いました。私がどういう風に繋げたかは、当日のプレイリストと録音を聴いてみてください。本当はこの後にもうひとつブレイクがあって、そこが最高にアガるんだけど、かけそびれてしまった。ブレイクでのHPFのかけ具合もなかなかエグくて、気持ち良いです。Technasiaの"Force"とか好きな人はマストです。
6曲めの"Setsuna"で一端128bpmまで落ちる。この曲、本当に素晴らしい!音、展開、ミックス、どれをとっても名曲です。キックと、ちょっとウェットなベースの重さに反して、高音のシャキシャキ感と広がりが半端じゃなく、ハウス特有の浮遊感が出ていると思います。これは、しっかり評価されてほしいなぁ。TAK666くんも愛用しているとのこと。

"Sweetio"でまたグッと速くなって、ハードに。乾いたタムが印象的な、パーカッシブなハードテクノ。得意のシンセパッドが絡んでくるあたりから上がってくるものの、ブレイクでもさほど上げすぎず、さじ加減が絶妙です。これこそDJツール。
残る2曲は再びまったり系ですが、ラストの"Untouched Things"は、60分のアルバムの〆に相応しい、深ーい時間のテックハウス。ブリブリベースと、フィルター開閉が心地よい浮遊系パッド、相変わらずメリハリの利いたハイハットと、集大成の出来になっています。

と、いうようなところで、駆け足ながらインプレッションでした。なんというか、友人として、という贔屓目な部分を差し引いても、これ、非常にお薦めしたいテクノ・アルバムです。まじで。これがUS$12そこそこで買えるというなら、今これを聴かずに何を聴くって話ですよ。ぜひ買って、そして、通して聴いてみてほしいと思います。

Alive - Beatport
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/118944/alive

余談ですが、MySpaceに上がっている"The Sleeping Lion"というダークなエレクトロが超カッコイイです。これ、ぜひリリースしてほしい!

MySpace.com - yousuke kaga - chiba, JP - Techno / House / Big Beat
http://www.myspace.com/yousukekaga

コメント

加賀くんの、かっこいいよな!
うむうむ。

おすすめ
http://www.myspace.com/ryoshimizu

投稿者: いんすぱ | 2008年06月21日 00:32

うわー買ってくださったんですね!
こんなに嬉しいことはないです。

the sleeping lion は声ネタがもしかしたら
こわーい部分に「触れる」かもしれないので
声なしのバージョンを夏にリリースする予定です。

投稿者: 庸介 | 2008年06月21日 22:21

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る