DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« シェプキン・アンコール | メイン | 雨の渋谷 »

[ ゲーム ]

スクエニがゲームアーカイブスに参入

PLAYSTATION®Store
http://www.jp.playstation.com/store/

移植とリメイクが収益の大事な柱になっているため、PS3/PSPゲームアーカイブスへの参入が絶望視されていたスクウェア・エニックスが、いきなり殴り込んできた。25日付で配信が始まったのは、子会社のタイトー作品を含め下記6タイトル!

  • ゼノギアス
  • アインハンダー
  • アストロノーカ
  • ラクガキショータイム
  • RAYSTORM
  • FIGHTER'S IMPACT

Wiiのバーチャルコンソールには既に参入しているものの、肝心のRPGが全然リストに入ってこなかったので、アーカイブスももうほとんど諦めてた。うれしい誤算。ゼノギアスが携帯機でできる時代になったんだな。
ラクガキショータイムってのはトレジャー開発らしく、中古価格がAmazonで17,000円を超えるほど高騰していたとのことで、いい作品(かどうかはまだ知らないけど)がコレクターの手にとどまらず、誰の手にも届くようになるのは素晴らしいと思う。

価格設定についても、一律600円ってのはかなり良心的。VCのファミコンタイトルと同価格であることや、投入スパンが短いことを考えると、アーカイブスのほうが移植にかかる手間が遥かに楽なんだろうな、とか思ったり。あとVCは、任天堂の有名タイトルだけ何百円か値上げしたりして、客の足もとを見ているセコさがなんかイヤな感じ。

アーカイブスいいですよ。サイレントボマー面白いし、DEPTH最高だし、R-TYPES懐かしいし。最近稼動しているのはメタルギアソリッドで、PS版ではスナイパーウルフのところで投げ出してたけど、今回はその先まで進んでる。ちなみに、気になるサイコマンティスの振動と2コンのくだりはカットされてました(ヒデオはあった)。メリルの無線のパッケージネタは、取説にパッケージの画像も含まれているので、そのまま。

というわけで、なにはともあれ、Amazonでメモステ4GBを買いましたというお話。

Amazon.co.jp: SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J95
http://www.amazon.co.jp/dp/B00194HGEY/
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る