DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« 土曜、中野から高円寺へ | メイン | ルート225 »

[ Web ]

Tumblrのオーディオ投稿機能

使いようによっては使えそうなので、メモしておきます。先月末にちょっとだけ機能が拡張されて、外部サーバにあるmp3ファイルも再生できるようになり、テンプレ編集用のいくつかの変数も追加されました。

New feature: Audio posts with externally hosted files | Tumblr Staff
http://staff.tumblr.com/post/35468733/new-feature-audio..
We've added some theme variables to accompany the new externally hosted MP3 posts | Tumblr Staff
http://staff.tumblr.com/post/35605382/weve-added-some..

今まで、Tumblrのサーバに音楽ファイルを投稿するには、

  • アップロードは1日1ファイルまで
  • mp3のみ
  • 1ファイル10MBまで

という制限があったわけですが、自前の置き場所を持っている場合はより使いやすくなりました。また{PlayCount}で再生回数を表示、なんてMySpaceっぽいこともできます。
試しに、作りかけループとか大昔の曲とかを上げてみました。

EPX studio.clip - Spin Clockwise (prototype)

EPX studio.clip - R-9 / decorph (1999)

EPX studio.clip - R-9 / resize (1999)

自作曲のアウトプットにTumblrを使うことのメリットは色々ありますが、曲ごとにユニークなURLが生成されて、自動的に適切なtitleがつく、というのは大きいと思います。あと、クリックするまで音が再生されないのがいい(MySpaceも設定で変更できるらしいけれど)。

いまひとつブレイクしきれていない感のあるTumblrですが、自分のものに関していえば下記フィードがまとめて読めますので、ふつーにsubmitするだけでもおすすめです。

  • Twitter上での発言
  • del.icio.usブックマークとコメント
  • ニコニコ動画マイリスト
  • 自作曲とかループもろもろ
  • Webで気になったもののスクラップ

もうちょっと普及しないかな。

EPX studio.clip
http://epxstudio.tumblr.com/
Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る