DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« beatportで買えるハードテクノ | メイン | 土曜、中野から高円寺へ »

[ テクノ ]

beatportで買ったものメモ

カートにたまっていたものをチェックアウトしたので、ついでにさらっと一言レビューしてみます。以前はこんなようなこともよくやってたけど、しばらくサボりがちになってた。少しだけでもメモっておくと、忘れなくていい。今回は18曲です。

The Advent / Blimey [Kombination Research]
25番。活動していることすら知らなかった。本当にすいませんでした。これはやばい。ブレイクのきたきたー、ってとこから更にもう一段階キックが入ってきて死んだ。異次元のかっこよさ。
The Advent / Rock Bottom [Kombination Research]
24番。昔のAdventって変なミックスのクセがあって、それがある意味では味でもあったと思うんだけど、これなんかはやけにバランスがいい。ハード。ブレイクは少しズルイ。
Bas Mooy / Straatsoldaat [Fk-Recordings]
Audio Assaultのボスなんですね。全然知らなかった。これはFelix Kröcherのレーベルの4番。こんな重くて硬いの絶対買うわ。ギリギリまでコンプで追い込んでる感じ。中盤に入ってくる裏打ちの金属的なパッドがあがる。
Brian Sanhaji / V 0.9.9 Beta [Enable]
13番。以前アナログで買って気に入った10番と同じく、基本はオーソドックスなハードテクノなのに、異常に凝りすぎなSE使いと細かいブレイクがおもしろい。
Cave / Colubrid [Wet Musik]
22番。トライバルでお祭り全開な感じでいい。ブレイクでメロディー入ってきたのが意外。
Primal / Illegal Intentions [Arms]
10番。MafiaのMarkus Alan。相変わらず暗くてぎっしり音が詰まってて痺れる。怪しいコーラスみたいなパッドが暗黒すぎて笑える。
Primal / Pressure Driven [Arms]
同じくPrimalで6番。この人は寡作すぎて本当にもったいないなぁ。せめてオンラインで買えるものはどんどん買っていきたい。
The Anxious / Phenomena [Audio Assault]
17番。ファンなので。Primalに似て、ハードだけど味付け少な目なところがいい。
The Anxious / The End [Blackout Audio]
The Anxious / Cara Ou Coroa [Blackout Audio]
The Anxious / Para Lama [Blackout Audio]
15番。2005年のLive at Brazil (85MB)という伝説的なライブ音源からのシングルカットシリーズ。なのに、もったいない!試聴の時点で音が小さいというのは分かったけど、落として聴いてみたらそもそもミックスが全然なってなかった。もし使うときは自分で補正したいくらい。元がすごくいいだけに残念。アナログもこうなのかな。
Takaaki Itoh / We Are The Attack [Wols]
2番。恐ろしく色のついてない乾いたハードミニマル。変則キックにEchoplex的なミックスのハイハットが入ってくる。MachineDrumっぽい?
Alex Sword & John Chevalier / Daumenschraube [Phuture Wax]
今までも、PCのDJのときはほぼ毎回使っていた曲。実はmp3ミックスから切り出したものをAcidで組み直して使っていたわけで。。アナログで欲しかったけど、beatportにあるのを見つけたので購入。今でもレコ屋で見つけたら買うつもり。ブレイク頭おかしい。
O.B.I. / Soulkeeper [Compressed]
41番。唯一のSchranz。こういうのだめだ。弱い。どうしても買ってしまう。
Olivier Giacomotto / No Respect [Audio Assault]
14番。普段の作風とはちょっと違う、上モノもベースラインもない、一直線なハードトラック。こういう方が好きだ。
Olivier Giacomotto & Stephane Signore / 800km [Yin Yang]
Yin Yangの国別対抗EP"France vs. Belgium"。この組み合わせは相性抜群。分厚いベル系のシンセがガンガン鳴り続ける。一時期のCristian Varelaみたい。
Kobbe / Dawn [Corachi]
16番。こういうレゾナンスが効いたトランシーなキックは敬遠しがちなんだけど、これはすごく馴染んでていい。綺麗めのキャッチーなスタブが、ブレイクで一気にコード展開を始めて雰囲気ががらっと変わる。PV系。試聴範囲には入ってない後半にも一捻りあってイイ。
Patrick Dubois / Are We Still Humans [Discos de Lata]
1番。スペインのDaniel Erbe。Audiodrome時代からのファン。スペインの一般的なテックハウスよりもテクノで、Oliver Liebみたいな昔のジャーマントランスのような味わいもある。この曲は最高!もっと評価されてほしい。ただ、discogsによると05年で活動が止まってるのが気になる。

それはそうと、beatportはもっとソーシャル寄りの機能を充実させて、例えば買った曲をチャート化して公開する仕組みなんていうのがあると盛り上がると思うなぁ。てっきりbeatportalでそこまでできるのかと思っていたら、全然機能不足だったし(まだベータ版なのでなんとも言えませんが)。

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る